プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブのセルが回らなくなりました。

スーパーカブのセルが回らなくなりました。

久しぶりにスーパーカブに乗ろうと思ったのですがセルが回らなくてキックでエンジンをかけることになりました。

前にセルが回らなくなった時には30〜40分ほどスーパーカブを走らせるとセルが回るようになったので今回もそれをやったのですがセルは回るようになりませんでした。

ネットで調べたところバイクのバッテリーは2〜3年ぐらいで劣化するので交換するか充電する必要があるということでした。

会社のバイクに詳しい人に聞いたところいっその事バッテリーレス化したらと言われたのですが自分のスーパーカブはキャブレター式では無いのでできない可能性があるのでバッテリーの交換を勧められました。

購入したバッテリー



近所でバイク用のバッテリーを探して充電器を購入してしまいました。

神戸市内(自宅の近所)には大型のバイクショップが無いのでスーパーオートバックスイエローハットに行って聞いてみましたがどちらもバイク用のバッテリーは置いていないと言う事でした。

後はホームセンターですがコーナン、ロイヤル、カインズの3ヶ所を回りました。

コーナンとロイヤルは純正のユアサYTX4L-BSしか置いてなくて8000円から12000円ぐらいでした。カインズは箱に駆と書いてある製品だけで純正品はありませんでした。

カインズで見たバッテリーは4980円とかなり安かったので一旦買わずに帰りネットで調べたところ割と評判がいいメーカーの物だったのでこれにしようかと思ったのですがバッテリーの充電器で充電したら復活するとの記事も見たのでamzonでテスターとセットで4000円ほどで充電器を購入しました。

これでうまく行くと節約になると思ったのですが結局充電しても11Vぐらいまでしか充電できずセルでエンジンはかかりませんでした。

結局カインズに走りバッテリーを購入して交換することになりました。

 

カインズでバッテリーを購入して交換しました。

バッテリーの調子が悪いカブを動かしたくなかったので自転車を漕いで深江浜のカインズまで走りました。

カインズに行ってバッテリーを手にしてサービスカウンターに行きスマホのバッテリーの写真を見せて購入予定のバッテリーが適応品かを確認してさらに古いバッテリーの処分についても確認しました。

購入したレシートと古いバッテリーを持っていくと引き取ってくれると言うことでした。

バッテリーを購入して一応テスターで新しいバッテリーの残量をテスターで確認したところ12Vギリギリぐらいだったので1時間ほど充電器に繋いで13Vにしてから載せ替えることにしました。

充電の様子と充電後の容量

バッテリーを交換後は試走を兼ねてカインズへバッテリーの処分を依頼に行きました。

気のせいか走りも良くなったような気分でカインズへ戻ってレシートを見せて確認印を押された後バッテリーを渡して処分も終了しました。

バッテリーの交換
バッテリーの交換2

とりあえずはバッテリーを外す手順は写真に撮ったので上げておきます。