プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

cheeroのEnergy Plus mini 4400mahを購入しました。

cheeroのモバイルバッテリーを購入して使ってみました。

今回は箱だしで残容量インジケーターが3つ点灯からiPhone12miniを充電してみました。

ケーブルではなくワイヤレス充電で試しました。

モバイルバッテリー本体

iPhone12miniのバッテリー残量は19%でしたが60%になった時点でモバイルバッテリーの残量インジケーターが1点滅になり充電が終了しました。

残量インジケーター3つと言うことは4400×0.75なのでバッテリーの残量は3300mahぐらいあるはず

iPhone12 miniのバッテリー容量は2815mahぐらいだったと思うので満充電にできると思っていたのですができませんでした。

今回は箱だしで使ったので残量インジケーターが3つとしても以下の範囲だと思うので満充電はできなかったのかと思いました。

  • 4点灯;100%〜76%
  • 3点灯;75%〜51%
  • 2点灯;50%〜26%
  • 1点灯;25%〜6%
  • 全消灯;0%

つまり51%だった場合は残量が2240mahぐらいになるので充電に何度か状況確認のために画面を触って画面をつけたりしていたのでこうなったのかなと思いました。

それ以外にもネットの情報ではワイヤレス充電は20%から30%のロスがあると言う事だったのでそれもあるかもと思いました。

今度はきちんと4つ点灯から試してみたいと思いました。

インジケーター4つ点灯からiPhone12miniの充電をやってみました。

  • iPhone12mini;バッテリー残量19%
  • バッテリーインジケーター;4つ点灯

上記の状態でワイヤレス充電をしました。その結果は充電時間時間2時間50分でバッテリーのインジケーターは3つ点灯になりました。

最初の30分で約50%まで充電されて後は10分ごとに6〜8%ぐらい充電されて更に80%を超えたあたりからは5%ぐらいづつ充電されていきました。

  • iPhone12mini;バッテリー残量15%
  • バッテリーインジケーター;4つ点灯

こちらの状態でケーブルでの充電は1時間半ぐらいで100%になりました。

バッテリーの残量は3つ点灯でした。

 

バッテリーの充電時間

iPhone12miniへの充電を済ましたので今度はモバイルバッテリー自体への充電時間を確認しました。

残量インジケーター1点滅から4点滅までは3時間半ぐらいでした。