プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2024年春の交通安全運動出発式を見てきました。

2024年度春の交通安全運動出発式を見てきました。

2024年4月1日に神戸市中央区メリケンパークで「2024年度春の交通安全運動」出発式をやっていたので見に行きました。

最近雨が続いてあまり乗っていなかったカブで行きました。メリケンパークは50CCの原付ならば駐輪場に止めることができるのでそこに止めるつもりで行きました。

しかし、イベントをやっているためかいっぱいで止めることができなかったのでハーバーランドの駐輪場に止めることになりました。

ハーバーランドから歩いてメリケンパークに着いた時には野外ステージで出発式は始まっており県警の偉い人の挨拶が始まってました。

会場の様子



出発式の様子

出発式自体は野外ステージの前にパトカーや白バイ、県警の広報車ほか消防車に参加している自動車関連の団体の車が止まっていました。

式の様子

警察車両の横にはドライバーの警官が直立して挨拶を聞いていました。

県警の偉い人の挨拶の後は7人の来賓が順番に挨拶して約20分かかり、その後には8人挨拶なしの紹介が8人ありました。

挨拶が終わった後はゲストの一日交通安全大使の貴島明日香さんが舞台に上がり交通安全のお願いを読み上げました。

それが終わると一般見学者から拍手がそれなりにありました。その前の偉い人の挨拶では警官しか拍手していなかったのでさすが芸能人だと思いました。

式が進行中も止められているサイドカーについている小型のカメラの調整ばかりしている人がいるなと思っていたら貴島明日香さんがそのサイドカーに乗って各車両の前を一周し始めました。

そして最後に各車両にドライバーが車に乗り込んでメリケンパークから出発して行きました。

車両の公開他

その後はメリケンパークの周辺を一周した車両がメリケンパークに戻ってきて一般見学者に解放されました。

警察車両だけでなく消防車に山陽バス、道路後段の作業車掌なども一緒に公開されてました。

そこまで行くと後は小さな子供連れた家族連れ向けのイベントとなってました。