みなとHANABI2023を見に行ってきました。
初日にメリケンパークに行って見てきました。
18;30から約10分間の花火でした。
普通の花火が1時間近くあるので見応えがないんじゃないかと思ってましたが自分的にはちょうど良い時間でした。
1回の時間が短い結果人出もそれほど多くないし立ったまま見ていても10分程度なら疲れないしだれてこない良いと思いました。
なお、今回は2回見に行きました。
1回目はメリケンパークで直接見ました。
会場に到着したのは花火開始の30分前ぐらいでしたが思ったよりも人出はなかったです。
公園内の芝生にはレジャーシートを敷いている人も思ったより居なかったですしやっぱり10分ぐらいの花火では人は来ないのかなと思いましたが始まる頃にはかなりの人手になってました。
会場に着くとすぐぐらいにステージでジャズの演奏が始まりその曲が会場内に設置されたスピーカーから流されていました。
ステージを見に行こうかと思いましたが通路の縁石(ちょうど腰掛けるのに良い高さ)に腰掛けることができたので場所をキープするためにステージは諦めてぼんやりと曲を聴きながら花火の開始時間を待ちました。
花火はYOASOBIの曲アイドルが流れ出すと同時に打ち上げが始まり打ち上げの間ずっとなにがしかの曲が流れていました。
花火が終わったもまだ7時ぐらいだったのでハーバーランドに行こうと思い移動を開始したのですが、突堤を横切るのはすごく混んでいるのは去年の花火でわかっていたので、ホテルOOKURAの横を通ったのですが交通規制がかかっていてすごく遠回りになってしまいました。
人は少なかったので突堤よりはマシだったと思いたいです。
2回目は翌日に神戸市役所展望ロビーから見ました。
今年は花火を2回見に行ったのですが調度コロナで閉鎖されていた市役所の展望ロビーが再開されたニュースを見たのでそこから見るためです。
今回も30分ぐらい前に市役所に到着しました。
24回の展望ロビーに上がったのですが思ったよりも人が少なかったです。
ロビーに上がって分かったのですがここの展望ロビー角度的にメリケンパーク方向の窓に柱があり視覚が遮られるのと高層ビルがあるので花火を見るのに向いてなさそうでした。
それでも時間が迫ると人は増えてきて中には警備員さんに花火が見れるかを確認している人も居ました。
外国人の観光客らしき人もヒラホラと居ました。
結果としては前の高層ビル(NTT)に花火の半分ぐらいが隠れてしまう感じでしたが、なんとか見ることはできました。
高めに上がるものだけで高さが無いものは全くでした。
音もかすかに聞こえるだけで花火は現場で見るのが良いなと思いました。
でも花火の前と後に神戸の夜景を見れるし今回みたいに5日間あるような時には良いかなと思いました。
見た後は東遊園地でテイクアウトで食事をして帰りました。