プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

バイク購入に必要な手続きをしました

原付の買い替えに伴う手続きをやりました。

神戸市の原付等の登録や抹消は各区役所ではなく新長田の合同庁舎に統合されたそうで東灘区役所では手続きの書類だけでももらおうと思って行ったのですが手続きの場所が変わりましたのチラシだけ貰って帰ることになりました。

ナンバープレートの無い原付を長い間ハイツの駐輪場に置くのは不安だったので聞いていた納車予定日の一週間前まで待ってe-kobeで申請しました。

申請の際にも認可番号が分からず色々しらべたのですがもう無理と諦めてバイク王に確認したらそこは空白で大丈夫と言われた。

入力項目を全て入力して一時保存しました。

7月9日の18時ごろに申請しました。

翌10日の昼前には申請完了のメールが入りました。

 

新長田の合同庁舎に行ってきました。

11日は仕事だったので12日にナンバープレートと廃車関連の書類を取りに行きました。

新長田駅に着いてから海側に行かなければならないところを山側に5分ぐら行ってしまうというへまをしながらも新長田合同庁舎に到着して2階へ上がり受付表に受付番号(メーの連絡に記載分)を記入して署名をして提出して受付番号をもらいベンチに座るとほぼ同時に呼ばれてプレート等を渡されて終了しました。

時間にして約1分でした、庁舎についてからでも5〜6分だと思います。

家を出てから40分ぐらいですが肝心の用事は5分掛からず終わってしまいました。

後は東京海上日動火災へ書類を送って自賠責保険の載せ替えをすれば新しいバイクを受け取る準備は完了です。

保険会社のホームページで必要書類などの最終確認中にお急ぎのお客様へとの一文をみつけたので確認してみると営業所に書類を持って行くと即日で処理が済むとありました。

調べてみると三宮神戸大丸の近くに営業所があったのでカバンに書類を詰めて出発しました。

こちらも郵送用に作っていた書類を持参したので直ぐにすみました。

自分の隣で先に手続きを始めていた人とほぼ同時に終わったので思った簡単にすみました。

任意保険の方はもっと簡単で保険会社のマイページにアクセスしてバイクの情報を変更すれば完了でした。

50CCと110CCは保険料に違いがないようで追加料金も発生しませんでした。

こちらでする手続きは1日で済んでしまったのでバイクの納車日をもう少し早くお願いすればよかったと思いました。