プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市中央区のパールミュージアムへ行って来ました。

神戸市中央区のパールミュージアムへ行って来ました。

3月8日に日本真珠会館に併設されている神戸パールミュージアムへ行って来ました。

日本真珠会館

2023年03月25日から日本真珠会館が建て替えで閉館されることに伴う閉館イベントはまだ始まっていないので普通にパールミューアムの展示を見ただけです。

神戸市の東遊園地の側にある日本真珠会館のビルは、阪神大震災時にも大きな被害は無かったという事でしたが普通にボロくて小さなビルでした。

特に周りの大きくて新しいビルに囲まれているためより一層小さく見えます。

係員もいない玄関を入ってすぐのホールが展示場になっていて勝手に見て回るようになってました。

玄関と展示室の様子

展示自体はこの手のミュージアムによくあるやつで、真珠の養殖についての説明を現物や模型でやっている部分と関連する人物や歴史についての説明部分に別れていました。

展示の内容1
展示の内容2

自分が行ったことのあるミュージアムの中では東灘区にある。「神戸 深江 生活文化資料館」が近い感じでした。

自分が行った時には他に一人来館者がいました。そして一通り観て帰ろうとした時に一人入ってきたのでそれなりに来館者はいるのかと思いました。

3月25日からのイベント期間中は1階だけでなく館内を見て回ることができるようですのでレトロビルが好きな人にはお勧めかもしれません。

まあ、自分はもう一回行くかとなると微妙ですが無くなる前には一回ぐら行ってもいいかなと言った感じでした。

建て替えた後はパールミュージアムが再開されるかは不明ですが、味のある古い建物とセットで見るのはありかなといった感じでした。

ちょっと愚痴

本文とは全然関係ないですがローソンでお釣りの間違えをされてしまいました。

バイクの自賠責保険の更新をしたのですが支払いをした際のお釣りをもらった際に確認せずに財布に入れてしまいました。

自賠責の保険料は自分のこずかいではなかったので妻に釣りを返そうとしたら1000円足りませんでした。

今はほとんどキャッシュレス決済を使うので財布には決まった金額しか入れていないし、現金はここ数日一切使っていなかったので間違いなくローソンでのおつりの間違いだと思います。

今更ローソンに文句を言いに行く気はないですがキャッシュレス決済に慣れてしまい受け取ったお釣りを確認する習慣がなくなっていました。

これからはたまに現金を使った時には忘れないようにその場で釣銭の確認をしようと思います。

皆さんも気を付けてください。