プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

原付の自賠責保険の更新をしました。

原付の自賠責保険の更新をしました。

原付の自賠責保険の更新をしました。バイク屋で6ヶ月点検をした際に自賠責の期限が迫っているといわれたので慌ててこうしんしました。

前回は息子から原付をもらった時に息子がやってくれていたので意思聞いていなかったのであわや期限切れになってしまうところでした。

バイク屋でやってもらってもよかったのですが最近は125cc以下ならばコンビニでも出来るようなので自分でやってみました。

ネットで自賠責保険更新で検索して出てきた結果の中で近所にもあるローソンを選んでやりました。

ローソンでは店内でLoppiに直接必要事項を入力して更新する方法とネット上で事前に必要事項を入力しておき店内のLoppiではバーコードを翳して本人確認して支払い伝票を出力して支払いする方法があるみたいです。

それでやってみました。前回の保険証を元に入力をして最後に表示されるバーコードと専用コードのページをスクリーンショットで保存してローソンに行きました。

店内ではLoppiにバーコードを読みこまして手続きを進めたのですが、途中で生年月日と電話番号での本人確認でエラーになってしまいました。

入力内容を確認したところ電話番号の入力をミスってました。

Loppiのサポートに電話確認したところ最初から手入力で手続きをしてくださいと言われました。

新たにネット予約をやり直せないかを聞いたところ保険会社側にデータが残っているのでできないと言われました。

それとネット予約の効力は当日中みたいでしたので明日やり直したら大丈夫かと確認しましたがそちらも保険会社で何時にデータがクリアされるかが不明のためやめてほしいと言われました。

仕方が無いのでその場でLoppiに必要事項を入力して手続きを済ませました。

自賠責保険も複数年での契約をすれば若干安くなるのですが忘れそうなので1年契約で更新しました。

なお、ローソンでは支払い終了後店員さんが保険証を印刷して渡してくれてステッカーもレジで渡してくれました。

原付の6ヶ月点検

今回、自賠責の期限に気付いたのは原付のオイル交換と点検をやったからです。

前回のオイル交換は自分でやったのですが神戸市ではオイル廃棄箱が使えないためにハイオイルの処理が邪魔くさかったのと引っ越した関係で作業場所が無くなったから店に依頼しました。

他にもウィンカーの反応が少しおかしかったからプロに点検してもらおうと思ったからです。

点検結果はウィンカーは錆による接触不良で対処してくれたということでした。後は前輪のタイヤの空気圧が高すぎますと注意されました。

前にウィンカーの不具合を放置して神戸の中央区から灘区まで原付を押して帰る羽目になった事の反省です。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

タイヤ圧については空気圧を測る道具も購入して測りながらやったのですがしっぱいでした。

しかし、今回の点検の最大の効果はじばいせきほけんの期限に気付いたことでした。