プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

auのwi-fiが無料で使えるみたいです。

9月からau wi-fiが無料で使えるとの記事を読んだのやってみた。

2020年9月1日からauのスマートパスのユーザーかauPayのユーザーが無料でau wi-fiを使えるようになるとのニュースを見たので試してみました。

自分はスマホは持っていないのでiPadと昔、安SImで使っていたzenphonesw試してみようと思います。

目次 ブログの目次です。

  1. au wi-fiを試してみました。
  2. 導入方法
  3. 使った感想

au wi-fiを導入してみました。

まずはiPadに導入しようと思いAppleStoreでauで検索して出てきたアプリの中でwi-fiに関連しそうなものとして[au wi-fi接続ツール」というアプリをダウンロードしましたが普通にauユーザーしか使えない感じでした。他にはそれっぽいアプリがなかったので一旦諦めてzenphoneでやってみます。

結果的にはzenphone(Android)でも同じでしたが、そっちにはau wi-fiアクセスという別のアプリがあったので、それについてネットで調べたところ今回のauのサービスについてはこちらのアプリで接続するみたいです。

アプリを見つけたついでにそのままzenphoneの方で設定を行いました。auPayのアカウントで設定を行い使える場所を探して試しに行ってみました。

近所のローソンが使えるようなのでそこにzenphoneを持って行ってみました。ローソンの店内に入るとちゃんとwi-fiに繋がりましたので試しにauPayで買い物をしてみました。

ちゃんとauPayでの支払いはできました。いつもは大きなiPadで支払いをしているのですが手の平サイズのzenphoneでの支払いはやりやすかったです。

自宅に帰ってからAppleStoreで「au wi-fiアクセス」のアプリを直接検索しましたが見つかりませんでしたが翌日もう一度やってみると出てきたのでダウンロードしてiPadでも設定を行いました。

9月1日のサービス開始日にアプリが見つからなかったかは不明ですが導入後、仕事に行くための駅で試したところ無事に接されてネットが見れました。

使った結果

このまま使えるならばコンビニ(ローソン)の買い物はipadではなくzenphoneを持っていけば軽くていいかなと思いました。

しかし、zenphoneだけを持ってローソンに買い物に行った時にwi-fiにつながらずにずっとエラーになっており財布を持っていなかったので商品を棚に戻して帰宅する羽目になり、今度はiPadを持って再度挑戦しましたがやはり接続できずモバイル通信を使ってauPayを使い精算しました。

なぜ繋がらなくなったのかは不明ですが、自宅でアプリの設定を開いてプロファイルの再ダウンロードと設定の見直しを行いましたのでもう一度試してみようと思います。

zenphoneの方はメニューにプロファイルの再ダウンロードの項目が見つからなかったので後回しにします。

繋がらないとか言っているのは自分だけかもしれませんがこれが使えれば最近ずっとデータ通信の制限を受けているのでそれが少しでも緩和されるはずなので色々調べてみて使うつもりです。