プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

記事の見直しで地図が必要だが作成できない

神社への参拝記事で地図をつけようとしたが作れない

ブログの記事見直しを始めています。神社へのウォーキングで通った道を地図にして載せようと思っているのですが、GoogleMapのマイマップは自分が使っているiPadでは新規作成ができないことが発覚しました。

Appleの地図アプリは今まであまり使わなかったので使い方がわからず色々弄っていますがルート作成機能が見つかりません。言葉や数じで何キロ歩きましたよりも地図で視覚的に距離を見せた方がいいと思ったのですがうまくいきません。

いっそGoogleMapのスクリーンショットに手書きでルートを書き入れようとも思いましたが、阪神御影駅と目的地の神社の両方を地図に入れると地図自体が小さくなりよく分からなくなりますのでうまくいきません

Appleストアで地図アプリを探していますが無料アプリの中にはこれといったアプリが見つかりませんでした。有料の地図を購入も目的の機能があるかもわからないので踏み切れませんのでどうしたものかと悩んでいます。

試しにAppleストアでキョリ測をダウンロードしました。

ランニングコースを作ったりするのに使えるとのコメントがあるアプリを見つけたので試しにダウンロードしました。

広告が出ていたりプレミアム登録しなければ使えない機能があるなど制限がありますが、自分がやってみたい阪神御影駅から各神社までのルートに線を引くことができそうなので、プレミアム登録なしで試してみる事にしました。

試しに阪神御影駅からのルートを作りました。

キョリ測で歩いたルートに沿って線を引いて作った地図のスリーんショットを撮りその後に広告を削除しました。

後は自分の歩数から計算した距離と引いた線の距離に差が出ているので距離の表示を消せないかをと考えたのですが、元々歩数からの距離は安定しない歩幅からの計算なので差が出ても気にしないかを検討中です。

f:id:koujirou929:20200801202806j:plain

試しに御影駅から一宮神社までを作ってみました。

 

メモ

100個目の記事になりますが、毎日更新はここでギブアップです。だんだん自分でもわかるぐらい記事の内容がスカスカになってきているので一旦、前に投稿した記事の見直しに注力します。