プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2021-01-01から1年間の記事一覧

スズメのタレ焼きを食べました。

スズメのタレ焼きを食べました。 友人と居酒屋で呑んでいた時にメニューにスズメのタレ焼きというものを見つけました。 居酒屋は六甲道にあるどんがめという店です。 メニューの写真上段の左下にNewの文字と共にスズメのタレ焼きが載っています。 居酒屋のメ…

神戸北野異人館、鱗の家に世相サンタを見に行ったのですが・・・

神戸北野異人館、鱗の家に世相サンタを見に行ったのですが・・・ 神戸北野異人館鱗の家で世相サンタのディスプレイがされているとのニュースを見たので、見に行ってきました。 天気もあやしかったので原付きではなく電車で行ったので久しぶりに、不動坂から…

神戸市中央区のメリケンパークのイベントに行ってきました。。

メヤメヤ(イルミネーション)のイベントです。 神戸市中央区のメリケンパークで行われているメヤメヤというイベントに行ってきました。 メヤメヤとはメリケンパークの夜(ヤ)から造られた造語だそうです。 イベントの内容としてはイルミネーションです。12…

切り欠きが無い古いコタツにヒーターをつけました。

木枠に切り欠きが無い古いコタツにヒーターをつけた。 30年近く前に購入した家具調コタツがあるのですがすでにヒーターは壊れたので破棄しています。 今まではホットカーペットと組み合わせて使っていたのですが、そのカーペットも古くなり汚れてきたので買…

神戸市東灘区 酒蔵浜福鶴へ行ってきました。

神戸市東灘区の酒蔵浜福鶴へ行ってきました。 灘五郷の酒蔵で見学ができるところで行っていなかった浜福鶴へ行ってきました。 当日は蔵マルシェというイベントが浜福鶴の駐車場で行われていて、駐車場の一角にテントが張られて地元企業の物産販売が行われて…

神戸市灘区のイベントに行ってきました。

神戸市灘区のイベントへ行ってきました。 ネットの地元イベント情報で「灘◇夢ナリエ」開催という記事を見つけたので行ってきました。 場所はJR六甲道駅近くの南公園です。 第19回となっていたので年一回開催とすると19年前からやっているイベントと言うこ…

神戸市の新しい観光スポットに行ってきました。

神戸市の新しい観光スポットに行ってきました。 神戸市の新しい観光スポットになりそうなミュージアムがオープンしたので行ってきました。 最近は神戸港の新しい水族館が話題になっていますが今回行ったのはそこではなく兵庫区にできた兵庫津ミュージアムの…

ハロウィンなのでカボチャのスイーツを買いました。

ハロウィンなのでカボチャのスイーツを買いました。 10月31日はハロウィでしたので昼食にカボチャの煮物が出たのでついでに何かカボチャのスイーツを食べようと思い立ち前に見かけたクリカボチャをメインにしているカフェで何かスイーツを購入することにして…

緊急事態宣言が解除されたので伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮に行ってきました。 緊急事態宣言も解除になったので久しぶりに遠出をしてみようと思い伊勢神宮に行ってきました。 急に思い立ったので日帰りで行ってきました。 伊勢神宮には今までも何回か行ったことがあったのですが、内宮にしか行っていないので…

神戸市東灘区の元住吉神社奥宮へ行ってきました。

本住吉神社奥宮に行ってきました。 近所の元住吉神社に奥宮というところがあるとネットで見たので行ってみました。 場所は渦森台という住宅地の奥で元々は渦が森という370メートルぐらいの山の上にあったそうです。 今は魚崎浜の埋め立ての土砂採掘場として…

新型コロナワクチンの接種予約に失敗していました。

新型コロナワクチンの接種で予約に失敗してました。 先日有給を取って新型コロナワクチンの2回目の接種に行ってきたのですが、予約に失敗していていたみたいで名簿に名前が載っていませんと言われてしまいました。印刷した名簿だけでなく名前と接種番号での…

ギターのサウンドホールのカバーを自作してみました。

ギターのサウンドホールのカバーを自作してみました。 自粛であまり出かけることができなくなったので独立したした息子が置いていったギターをYouTubeの初心者用講座を見ながらいじっていたのですがエレキギターの他にアコースティックギターもあったのでそ…

神戸市の集団接種会場で新型コロナワクチンを接種してきました接種してきました。

神戸市の集団接種会場で新型コロナワクチンを接種しました。 神戸市の新型コロナワクチン集団接種会場で1回目のワクチン接種を受けました。 知り合いの殆どは主治医で受けているのですが、予約が取れなかったので集団接種会場で予約しました。 接種に必要な…

神戸市灘区のJR六甲道駅前の無料駐輪場を確認しました。

神戸市灘区の六甲道駅の無料駐輪場を確認しました。 JR六甲道駅前のPLCO六甲道の無料駐輪場を確認してきました。 前に最寄り駅がJR六甲道駅になるエリアに住んでいた時に駅周辺のスーパーなどに買い物にいった時に一時的に自転車を止める場所が無くて(当時…

息子が置いていったギターをいじってみた。

息子が置いていったギターをいじってみた。 再びまん防が発令して外出がしずらくなったので自宅で出来る暇潰しを探していたところ、独立して家を出た息子が置いていったギターがあったので息子の許可をもらっていじってみた。 息子が家を出てから1年以上ほっ…

暇だったので近所をカブで走ってみた。

暇だったので近所をカブで走ってみた。 兵庫県もまん防が再び出されると言うことで不要不急の外出は控える事態になったので原付で近所を走ってみました。 不要不急の外出はだめじゃんと言われそうですがバイクで一人で走っている分には大丈夫でしょうと言う…

日本三大夜景の神戸掬星台に行ってみました。

神戸の掬星台で夜景を見て道を間違えました。 神戸市に引っ越してから10年以上経っているのですが日本三大夜景で有名な掬星台には言っていませんでした。 神戸に引っ越した時に車を処分していたので車でしかいく事が出来ない摩耶山頂まで行くのも面倒だった…

ソーラーモバイルバッテリーを窓際に放置してみました放置してみました。

ソーラーモバイルバッテリーを太陽光だけで充電してみました。 6月は緊急事態宣言のこともあり殆ど出かけることができなかったので、ブログのネタが見つけられえませんでした。 そこで持っているソーラーモバイルバッテリーを太陽光だけで充電してみることに…

ダイエー甲南店でauPayを使ってみました。

ダイエーの甲南店でauPayを使ってみました。 ダイエーの甲南店でauPayが使えるようになったので使ってみたのですが、ここでのauPayの使い勝手が非常に悪かったので書いてみました。 1階の食品売り場での使い勝手は前にも書きましたがレジでauPay払いをした後…

暗証番号を暗証番号を間違えて口座がロックされました。

暗所王番号を間違えて口座ロックしてしまいました。 メインで使っていなかった三菱UFJ銀行の口座で残高を調べようと思ってATMを使ったのですが暗証番号を忘れてしまったので、その時は諦めたのですが支えなければ困るので銀行の受付に調べたいと申し入れたの…

大丸神戸でゴディバの新作チョコレートパンを買ってきました。

大丸神戸でゴディバの新作チョコレートパンを買ってきました。 地元誌のネット版で高級チョコレート店ゴディバの新作パンが大丸神戸店で販売と言う記事を見たので大丸神戸店まで買いに行ってきました。 ゴディバのパンのチラシ 緊急事態宣言も出ていますので…

神戸市東灘区の旧乾邸特別観覧に申し込んで落選しました。

旧乾邸特別観覧 神戸市東灘区にある乾汽船株式会社の創業者の自宅で神戸市指定有形文化財に指定されている旧乾住宅の特別観覧に申し込んだのですが落選しました。 落選の葉書 映画やドラマのロケ地にもなっている有名な邸宅の観覧イベントということで申し込…

神戸神戸三宮で行われていたイベントに行ってきました。

FARMERS MARKET2021に行ってきました。 神戸三宮の東遊園地(神戸ルミナリエの終点になっている公園)で毎週土曜日にFARMEERS MARKET2021というイベントが開催されているということだったので行ってきました。 神戸市の北区や西区の農家や地元のお店の商品を…

今年もミニトマトを植えてみました。

今年もミニトマトを植えました。 今年もホームセンターにミニトマトの苗が並び始めたので購入して植えてみることにしました。 購入したミニトマトの苗 購入した苗は近所のコーナンで58円で売っていたミニトマトの苗です。今回で3回目の栽培になります。 1…

神戸市東灘区でアーモンドの花を見てきました。

神戸市東灘区でアーモンドの花を見に行ってきました。 神戸市東灘区の「水辺の遊歩道 うおざき」にアーモンドの花を見に行ってきました。 魚崎運河の近くにアーモンドの木が100本ぐらい植えられている並木道があると言うことだったので見に行ってきました。 …

スーパーカブのミラーを交換しました。

スーパーカブのミラーを交換しました。 息子が置いて行ったスーパーカブを使っているのですが、ミラーにヒビが入ったままだったので交換することにしました。 元来不器用なので店に持っていこうかと思っていたのですが、ミラー自体が手に入ればいくらなんで…

神戸の保久良神社へ行ってきました。

保久良神社に行ってきました。 保久良良神社正面 神戸市東灘区岡本にある保久良神社へ行ってきました。 保久良神社は都市伝説やオカルト系で有名なカタカムナの聖地と言われている神社です。 神社の最寄駅は阪急岡本駅で駅から北側の六甲山系の金鳥山中腹に…

神戸の梅園 岡本(梅林)公園に行ってきました。

神戸の岡本(梅林)公園に行ってきました。 緊急事態宣言下の自粛期間中ですが、あまりにも暇だったので近所にあるという岡本(梅林)公園に行ってきました。 野外ですし近所(自宅から徒歩30分前後)なので問題ないと自粛期間でも問題なしと考えて行って…

眼鏡が壊れてしまいました。

眼鏡の修理を諦めました。 眼鏡の鼻当てが取れてしまいました。レンズの傷なども気になり出してきたので替え時かなと思いつつも視力が落ちたりしていなかったので5〜6年使っていた眼鏡でした。 ネットなどで調べてみると眼鏡の寿命は3〜4年という事だった…

ブログについての覚書です。

ブログの状況についての覚書です 一応月毎にブログの状況の覚書をアップしているので2021年1月度の状況をアップします。 1月度はアクセス数については308件だったのでそれほど下がっていませんでした1日平均にすると9件になるので落ちてきています。 ブログ…