プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

暗証番号を暗証番号を間違えて口座がロックされました。

暗所王番号を間違えて口座ロックしてしまいました。

メインで使っていなかった三菱UFJ銀行の口座で残高を調べようと思ってATMを使ったのですが暗証番号を忘れてしまったので、その時は諦めたのですが支えなければ困るので銀行の受付に調べたいと申し入れたのですが待ち時間が長いので予約してからきて欲しいと言われました。

コロナの関係もあったのでその時は出直すことにしたのですが予約するのが邪魔くさかったので使ってそうな4桁の番号を適当に試してみることにしました。

自分としては1日に3回以上間違えなければ口座ロックはされないと思っていたので、まずは自分が使ってそうな数字を打ち込んで見ることにしました。

残高確認で暗証番号を試して一回間違えてたら数日あけてから試し直すをしていたのですがロックがかかってしまいました。どうやら1日で間違いの累積がリセットされないみたいでやってしまいました。

ネットで銀行のHPから来店予約を入れました。

ネットから来店予約を入れたのですが予定していた日は予約が一杯でしたので別の日を予約することにしました。

GW明けでしたので色んな手続きが休みでできなかった人が殺到しているのかと思いつつも予約を終了しました。

今回は口座のロック解除だけでなく引っ越し後ほったらかしにしていた住所変更もついでにやるためにロック解除と住所変更で予約を入れました。

当日銀行に行こうと準備をしていた時に登録印鑑がどれかわからなくなっていることが発覚したので使ってそうな印鑑を複数持って行くことになりました。

全部不明の場合は当日処理ができないですと言われました。

当日は他に予定を入れていなかったので暇だったので少し早めに銀行に向かったのですが少々早めにつき過ぎました。

しかし、30分ぐらい早っかったのですがすぐに手続きを開始してもらえました。その時に登録印鑑がわからない事を伝えると登録印鑑が不明となると、住所が違う、暗証番号が不明となり本人照会の情報が全てが不明になるので本日中の手続きはできませんがよろしいですか言われました。

とにかく思い当たる印鑑を全部持ってきているのでと伝えて印鑑を押しまくり幸いなことに持っていった印鑑の中に登録印鑑があったので当日処理が可能になりました。

今回は3つの内、登録印鑑があったので助かりましたが、これからはいくらメインでない口座でも管理はしっかりやらねばと痛感しました。

何となく銀行口座は複数持っていますが、自分みたいにめんどくさがりは今後のためにも使用頻度の少ない口座は抹消した方がいいかなとも思いました。