プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

wimaxホームルーターのバッテリーが落ちた。

wimaxルーターのバッテリーが落ちた。

家族で出かけるのでいつもクレードルに接続したままのwimaxのルータを久しぶりに持って出ようとクレードルから外したところ蓋が外れてバッテリーが落ちました。

クレードルから外すときに変なところを触ったかと思いバッテリーをセットして蓋を閉めようとしたのですがうまく蓋が閉まらないので、蓋の爪が割れたかと思い見直しましたが別に不具合はなさそうなので本体やバッテリーを確認するとバッテリーが少し膨らんでいるように見えました。

水平な場所にバッテリーを置いてみるとグラグラと揺れるのでおそらくバッテリーの劣化で膨らみ蓋が閉まらなくなったと思われます。

f:id:koujirou929:20200617221727j:plain

ルーターの裏蓋の状態

f:id:koujirou929:20200617221756j:plain

バッテリーの状態

クレードルがあるのでひょっとしたらバッテリーを外してクレードルにのせておけば使えるのでないかと思い試しましたが、ルーターの画面にバッテリーを入れるように指示がでて繋がりませんでした。

UQスポットを探しました。

出かける用事を済ませた後でUQの販売店で確認しようと思い、販売店を探したところ三宮にUQスポットというUQコミュニケーションの販売店があるとわかったので用事の後で足を運びました。

三宮のUQスポットは三宮のLABi1ヤマダの横にあったので相談しました。

販売員さんの話ではUQスポットではアクセサリー類の販売は行っていないのとバッテリーの交換は、修理の可能性があるからとUQコミュニケーションのお問い合わせの電話番号に電話をかけてくださいと言われました。

サポートに電話を入れました。

自宅に帰ってから電話を入れたのですが、ルーターの電話番号を入力しろだとか4桁の暗証番号を入力しろとか色々メッセージが流れた結果それぞれを調べるのに一旦電話を切ってかけ直しを行いました。

UQコミュニケーションズのお問い合わせ電話番号:0120-929-818UQモバイルとは番号が違うので注意が必要です。

ようやくサポートに繋がったのですがバッテリーをネット上のUQアクセサリーショップで購入してくださいということになりました。

wimaxルーターのバッテリーは一般の家電量販店などでは販売していないのでネットのUQアクセサリーショップでしか購入できないと言われました。

UQアクセサリーショップに会員登録してから購入手続きを行うことになりました。

受注完了のメールが届くのが遅かったような気がしますが、とにかく発注を完了したので届くのを待ちます。

バッテリーが届きました。

6月18日の昼過ぎにバッテリーが届きました。

6月16日の夕方に注文して18日昼過ぎならば割と早く届いたと思います。