王子動物園にパンダのタンタンを見に行きました。
王子動物園の入園抽選に当たったのでパンダを見に行って来ました。
王子動物園の最寄駅は阪急王子公園駅なのですが、自宅から阪急は遠いので若干でも近いJRで行って来ました。
流石に抽選で当たった人のみのため動物園自体は空いていました。動物園自体10年以上行っていなかったのですが、昔子供を連れて行った時は非常に臭かったイメージがあったのですが今回は臭いはほとんど気になりませんでした。(昔行ったのは大阪の天王寺動物園でしたが・・・)
入り口で抽選結果のメールを見せてチケット売り場でチケットを購入して入園しましたが、体温を測られたりアルコールで手指消毒をしてくださいと言われたりして園内に入りました。
入場したところにタンタンへのメッセージを記入する笹の形をしたカードが置かれていたのでそれを一つ取って進みました。
入場料は600円
時間まで園内で時間潰し
パンダ館への入場時間も決められていたので遅れないように動物園に行ったので、少し早く到着しました。
王子動物園自体が初めてだったので時間まで園内をぶらついて白熊だのコアラなどを見ました。
ちなみに王子動物園は今年の7月までの期限つきですが、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園です。
あまり広い動物園ではなかったので一通り回った後は休憩所で時間を調整したのですが、この休憩所のデザインがなんとなく神社みたいなデザインでしたのひょっとして王子公園整備時に移転した王子神社を模しているのかもしれません。
パンダを見ました。
時間が来たのでパンダ館に向かいましたがここでも抽選結果のメールの確認を受けました。当たった人しか入場していないのにと思ったのですが見学時間の確認のためでした。
20名ぐらいのグループに分けられてパンダ館に入場して展示室のガラスの前で10分ぐらい立ち止まってタンタンの様子を見学したのですが、肝心のタンタンは展示室の端っこでずっと寝てました。
ピクリとも動かずに寝ていたのですが時々お腹が動いていたので生きているのが確認できる程度にしか動いてくれませんでした。
見学時間が過ぎて展示室を出ようとした瞬間にタンタンは寝返りを打ってあくびをしたので動いているタンタンはその一瞬のみ見ることができました。
パンダ館を出た後はタンタンへのメッセージを記入して提出して帰りました。
動物園内も周辺もパンダを前面に出した看板などがかなりあったのですが、タンタンが居なくなった後はどうするんだろうと思いました。