プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市で傘のシェアリングが始まった。

神戸市で傘のシェアリングが始まった。

スマートニュースに載っていたMBSニュースで「アイカサ」のサービスを神戸市が導入すると言うのをみました。

神戸市・阪神電気鉄道株式会社・株式会社Nature Innovation Groupの三者による、連携協定で傘のシェアリングサービスを市内各所と阪神電鉄の駅で開始すると言うことでした。

急な雨の際に購入されたビニール傘の廃棄が多いためにそれを減らすために導入すると言うことでした。

神戸市のホームページを見ると発表自体は2月にされていたそうです。

www.city.kobe.lg.jp

近所の設置場所を見てきました。

関西初だそうです。我が家の近所では阪神御影駅や六甲ライナー住吉駅に傘が設置されているそうなので、暇つぶしに見に行って来ました。

写真を撮りたかったのですが、人の多い駅中でiPadで写真を撮るのは躊躇われたので写真は無しです。

駅や区役所、商業施設に設置して順次増やしていくそうです。7月末までは無料だそうですが以後は24時間70円で、スマホで登録が必要ということでした。

自分の行動範囲では家を出るときに降っていなくても三宮や梅田に行くのなら地下街を使うので使わないかなと思いました。

阪神電鉄を通勤に使っている人が帰って来たら雨だったなら便利かもしれないと思いました。

www.i-kasa.com