プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市では定額給付金の申請状況をネットで調べることができるそうです。

定額給付金の申請状況を調べてみました。

神戸市では定額給付金の状況を市のホームページから調べることができるそうなので試してみました。

f:id:koujirou929:20200614145415p:plain

確認画面のスクショです。

神戸市のホームページ内にある「神戸市特別給付金申請状況検索サイト」へ移動して申請者番号を入力して検索ボタンを押すと調べられます。

受付処理ができていないとレコードが無いと表示されて、受付が済んでいると申請状況や更新日、振り込み予定日が表示されるものです。

神戸市の職員が作ったシステムだそうです。

これを使って申請の状況を調べているのですが、このシステムについては地元の神戸新聞などによると元IT技術者の神戸市職員が一人で作り上げたそうです。

プラットフォームは日本マイクロソフトが提供して、マイクロソフトからの評価も高く神戸市と包括連携協定を結ぶきっかけになったそうです。

この職員の方は他にも医療関係のシステムを作成してそちらも評価が高いそうです。

委託先の業者が問題を起こしたり疑惑だなんだとマスコミに騒がれることを考えると今回の神戸市のようにできる職員を採用してできる範囲で自前でつくのは良いのでないかと思いました。

ちなみに自分の給付金の申請状況は審査中でした。

神戸市の確認サイトへのリンクです。

https://kobe-kyufukin-status.powerappsportals.com/

地元のニュースを紹介しました。

ブログのネタが枯渇しそうなので、今までの神社や酒蔵までの散歩や個人的な雑記の他に地元のニュースについても気になったものは紹介していこうかなと思っています。

元ネタの神戸新聞の記事です。

神戸新聞NEXT|神戸|給付金確認サイト、健康相談案内… 神戸市のIT戦略、元エンジニアの職員活躍