プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走りました。

神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走ってみた。

神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走ってみた。特に観光地などではない場所ですが暇つぶしにはいいかなと思い行ってきました。

前にも歩いて渦森台にある「本住吉神社奥院」にいったり阪急御影駅側から走って途中で諦めたりもしたので今回は市バスの38系統のルートで行きました。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

神戸は海辺のイメージが強いですが海側は自分的には大型車の量が多すぎて原付でなんとなく走るには走りやすくはない気がします。

山側山側で急すぎて走りにくいのですが交通量は少ないのでマシかなと思います。

市バスの38系統のルート

市バスの38系統のルートは住吉川の土手を山に向かって走る道です。

途中には白鶴美術館などの施設もありますが基本的には住宅街です。それも少々豪邸が混じっている場所もあります。なにしろ昔は日本一の金持ち村と呼ばれたこともあるエリアです。

まあ市バスのルートは住宅街の外周を谷に沿って登る感じですなので豪邸を横目にというわけではないです。

登り始めると途中からは大体二速で場所によっては一速ではしる必要がありました。

前に一度阪急御影側から走った時には途中で一速でも苦しくなり後続車に迷惑になってきたので諦めて引き返したこともありますが今回の住吉川からのルートは若干傾斜がマシみたいです。

途中で少し山を走っているって感じのところもありましたがすぐに住宅地に出てしまうのでそんなに楽しいと行った感じではなかったです。

帰りは阪急の御影駅側に回ったのですが坂が急で怖かったです。ずっと一速でもブレーキをかけ続けてくだりました。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

神戸南京町中秋節に行きました。

神戸南京町中秋節に行きましたが家を出る時間が遅くなったのでイベントは何も見れずになんのために行ったのかという感じになりました。

確かに普通の時よりは時間の割に南京町の人出は多かったのでそれなりに楽しめましたがどうも地元のイベントは腰が重くなりがちなのでこんなのが終わり間際みたいのが多くなります。

南京町の様子