プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

暇だったので近所をカブで走ってみた。

暇だったので近所をカブで走ってみた。

兵庫県もまん防が再び出されると言うことで不要不急の外出は控える事態になったので原付で近所を走ってみました。

不要不急の外出はだめじゃんと言われそうですがバイクで一人で走っている分には大丈夫でしょうと言うことでやってみました。

実際、今年に入って休みの日にはほとんど家でゴロゴロでストレスも溜まって来たので目的もなく走り回ってみました。

 

まずは岡本方面へ行ってみました。

まずは阪急岡本駅の近くに新しくわらび餅の店ができたらしいので行ってみようと思い、阪急岡本駅方面へ走り山手幹線から適当な交差点で店が有る通りに入ってみたのですが、通り越していたので戻ろうかと思ったのですが一方通行だったので戻ることが出来ずに断念して山手幹線に戻りました。

もう一度入り直せばと思ったのですが原付で広い道での右折は邪魔くさいので、今度はそのまま阪急御影駅方面に走ることにしました。

甲南南医療センター方面に行ってみた。

阪急御影駅付近に来たときに某アニメの病院シーンでモデルに使われた甲南医療センターのことを思いだしたので近くまで行ってみようと思いそちらに向かいました。

しかし、阪急御影駅付近から深田池公園付近は余裕で走れたのですが徐々に坂がキツくなってきてギアを落とさなければ登れなくなって来ました。

後ろの車に迷惑をかけながら一速で登り甲南医療センターの看板のところまで来たのですが、これ以上は通行の邪魔になりそうなので諦めてUターンして下ることにしました。

元々いい歳したおっさんが用もなく病院に行くのもこのご時世余り良くないと思っていたので病院の敷地に入る気はなかったのですが、そこまで辿り着けないとは思いませんでした。

Google Mapの標高グラフで調べてみると鴨子ヶ原あたりは阪神御影駅から累積標高で↑167m ↓48mと出ていましたので20分ぐらいで167mぐらい山を登ったことになるので当たり前かとも思いました。

自分のカブが古いからなのか甲南医療センターがある鴨子ヶ原を50CCで登るのに無理があるのかはわかりませんが、神戸市内は東西はともかく北側は50CCでは辛いのが改めてよくわかりました。

モバイルバッテリーのソーラー充電2

7月の初めにもやってみたのですがモバイルバッテリーのソーラー充電ですが、7月度も31日間家の窓辺に放置を続けた結果、残量は50%からは上がりませんでした。

流石に2ヶ月窓辺で放置で50%華ら75%に上がらないとは思いませんでした。ひょっとしたら壊れているのかもしれませんのでソーラー充電は諦めました。