プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の梅の名所を見に行きました。

神戸市東灘区の岡本梅園を見に行きました。

2023年02月12日に神戸市東灘区の二つの梅の名所に行ってきました。

どちらも岡本にあるところで岡本梅園と保久良梅林です。

阪急の岡本駅から北側に約10分ぐらいのところにある岡本梅園は殆どの木で花が咲いていて見物客も多かったです。

岡本梅園の入口

昼過ぎに梅園に着いたのですが住宅地の真ん中にあるこの梅園は交通の便がいいからか本当に人が多かったです。

そしてコロナの関係で中止されていた「摂津岡本梅園 梅まつり」が今年は開催されるとのポスターが貼られていました。

岡本梅園を出た後はその足で保久良梅林に行ってきました。

岡本梅園の梅の花

神戸市東灘区保久良梅林を見に行きました。

保久良梅林は金鳥山中腹にあるある保久良神社の奥にある梅林です。

保久良神社と梅林は標高にして約180mぐらいのところにあるので登山とまでは行きませんがそこそこの坂道を延々と30分ぐらい登っていきます。

そして今回は保久良神社は鳥居に頭を下げるだけで通り過ぎて梅林へ向かいました。

梅林の前の広場には家族づれなのかどこかの施設のイベントなのか子供がたくさんいましたがその合間をぬって梅林へ向かいました。

こちらの梅は岡本梅園よりは標高が高いからか殆ど花は咲いていませんでしたので見物客もぼつぼつでした。

昨年は保久良神社を目的に来た時には偶然満開の時期でしたが今年は外してしまいました。

もう一度満開の時期にと思いましたがあの坂道を考えると今年はあきらめようかなと思ってしまいました。

保久良梅林の梅の様子