プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の梅園 岡本(梅林)公園に行ってきました。

神戸の岡本(梅林)公園に行ってきました。

緊急事態宣言下の自粛期間中ですが、あまりにも暇だったので近所にあるという岡本(梅林)公園に行ってきました。

野外ですし近所(自宅から徒歩30分前後)なので問題ないと自粛期間でも問題なしと考えて行ってきました。

地元の情報誌でも「摂津岡本梅まつり2021」は緊急事態宣言により中止とあったので人でもそんなにないと思い行ってきました。

残念ながら少し早かったみたいで殆どの梅はまだ咲いていませんでした。

目次 ブログの目次です。

  1. 神戸の岡本(梅林)公園に行ってきました。
  2. 岡本(梅林)公園について

岡本(梅林)公園について

f:id:koujirou929:20210212100539j:plain

岡本(梅林)公園の看板

岡本(梅林)公園の最寄りえきは阪急岡本駅になります。岡本駅を出て西へ向かうと天上川という川に出るのでその川に沿って北上、神戸では北=山側なので少々坂道を登ることになります。

川沿いに歩いていると途中に二箇所看板があるのでそれに従うか無視しても川沿いに進むとたどり着けます。駅から10分ぐらいです。

この岡本の梅林は昔は奈良吉野の桜と並び称されるぐらいの名所だったそうですが、昭和の阪神大水害(三宮の地下街に被害の初心が展示されています)と神戸大空襲での殆どの梅の木が消失してしまい宅地化されて無くなってしまったそうです。

今回行ってきた岡本(梅林)公園は宅地の中の小さな公園で下が、山の上にあるので公園の中もかなりの段差がありました。

公園に着いた時は門が閉まっていたので閉鎖されているのかと思ったのですが、猪が入り込むを防ぐために自動で門扉が閉まるようになっているようでした。

f:id:koujirou929:20210212100523j:plain

公園入り口

今回は梅はまだでしたが公園から海側をみると景色は良かったです。

f:id:koujirou929:20210212100613j:plain

公園からの眺望

後はこの公園の他にも東灘区内に二箇所「渦か森三角公園」と「保久良梅林」というのが整備されているそうです。

その二箇所に着いても自粛期間が終われば行ってみるのも良いかなと思っています。

岡本のフロイン堂を覗きました。

梅園からの帰り道に岡本駅の近くを通ったのでこの間から何回か覗いている、パン屋のフロイン堂を覗いてみましたがやっぱり売り切れていました。