プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

auPAYマーケットで初めて商品を購入してみました。

auPAYマーケットで初めて商品を購入してみました。

3GガラケーからスマホiPhone miniに機種変更したのでバッテリーの持ちを心配してモバイルバッテリーを購入しました。

せっかくスマートパスに入ったのでauPAYマーケットを使ってみることにしました。

昨年の年末ギリギリの12月30日に注文をしたところ2021年1月1日に届きました。

日本郵便で配送するとのメールをもらったのでメールに記載されていた追跡番号でチェックしたところ1月1日に最寄りの郵便局に到着になりそうだったので、1日はどこにも行く予定もないので自宅で郵便個包の到着を待つことにしました。

しかし夕方になっても届かないのでもう一度追跡番号でチェックしたら配達積みになっていました。慌てて郵便受け確認すると郵パックが突っ込まれていました。

個包だと思っていたのですが違ってました。

目次 ブログの目次です。

  1. auPAYマーケットで初めて商品を購入してみました。
  2. ソーラーモバイルバッテリーを購入しました。
  3. 購入したモバイルバッテリーを使ってみました。

ソーラーモバイルバッテリーを購入しました。

ソーラーモバイルバッテリーを選んで購入しました。本当はコードレスでソーラー充電が可能なものを探していたのですがなかったので、ソーラー充電機能のものを選びました。

選んだ商品は(株)インターミディエートのNSF-ZF2Dと言う機種です。

容量は12000mAhでソーラー充電器とLEDライトがついている機種です。

lightningケーブルが付属品になかったので近所の量販店で1番安いケーブルを購入しました。

f:id:koujirou929:20210108201020j:plain

購入したモバイルバッテリー

購入したモバイルバッテリーを使ってみました。

購入したモバイルバッテリーを使ってみました。最初は手持ちのiPadProのバッテリーが30%を切ったのでモバイルバッテリーと繋いでみました。繋いだ時点でモバイルバッテリーの残量は75%でした。

iPadProのバッテリーが100%まで充電したところでモバイルバッテリーの残量は25%になってました。

ソーラーバッテリーでの充電を試そうと思い4時間ぐらい窓際にモバイルバッテリーを置いておいたのですが25%から増加しなかったのでケーブルでの充電に切り替えました。

モバイルバッテリーの説明にはソーラー充電は補助と書いてあったのでこんなものかと納得しました。

次にモバイルバッテリーの残量が100%になった時点でiPhone miniのバッテリー残量が30%を切っていたのでこちらの充電を試してみました。

結果はiPhoneが100%になった時点でのモバイルバッテリーの残量は100%のままでした。

これについては残量の表示が25%きざみなので、そんなものだろうと思いました。iPhoneの充電に使った電力は単純に計算したら2227mAhの70%なので1600mAhぐらいになると思われるので、単位の25%に届いていないので100%のままになっていると思います。

ソーラー充電が思ったより使えないかなと思いましたが、こちらは緊急時に使えればと思っていただけなので諦めました。

ただ、少し大きいのと重いので持ち運びにはバックに入れておくしかないかと思いました。

背面にストラップなどをつける事もできるようになっているのですが粗く使うと折れそうなので使うのはやめておいた方がいいかなと思いました。

f:id:koujirou929:20210108201111j:plain

バッテリー背面