プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

第51回 神戸まつりを観てきました。

今年は4月に行われた神戸まつりを観てきました。

例年は5月に行われる「神戸まつり」ですが今年は「パラ陸上大会」と開催期間が重なるので1ヶ月早い4月におこなわれたようです。

それと今回の「神戸まつり」はイベントのエリアがフラワーロードだけでなく京町筋や花時計線などでも行われていました。

まあ、こちらに来てから毎回観に行ってはいるのですがパレードしか見ていなかったので他のエリアで何かやってたかははっきり覚えていませんでしたが多分やってなかったと思います。

会場は三宮フラワーロード周辺とメリケンパークとなっていました。

三宮駅のホームから



三宮フラワーロード周辺

まずは三宮駅からなのでフラワーロードに向かいました。

フラワーロード歩行者天国になってるので、三宮交差点から国際会館前までは屋台が並んでいました。

こちらは例年通りでしたが雨のため傘が邪魔で人は少なかったですが通りにくかったです。

国際開館前交差点のところで開催の和太鼓の演奏と市長の挨拶からパレードが始まりました。

おまつりパレードはいつも通りですが雨のせいか見学は見やすかったです。

最初は市役所側の実際にパレードが行われる車線側で見ていたのですが、途中から反対車線に移ったところこちらの方が空いていて見やすかったです。

晴れていれば空いていたかはわかりませんが今回はゆっくり見れました。

2チームほど見た後は花時計線に移りました。

フラワー通りの様子

今年は花時計線も歩行者天国になっていてサンテレビなど地元の企業のブースが中心に出ていました。

地元企業でないブースも当然あるのですが久しぶりにレッドブルのキャンペーンかーとキャンペーンガールを見ました。

試飲用の缶をもらいレッドブルを見ながら京橋筋に向かいました。

京橋筋ではおそらくパレードに参加しなかったサンバチームによるサンバチームがだんすを披露していました。

こちらはかなり混んでいましたのでゆっくり見ることはできませんでした。

三宮その他のエリア

最後は大丸の前の通りに移動してパレードの続きを見ました。

この通りの名前はちょっと忘れてしまいましたがここはパレードの終点が近いので割と空いています。

毎年ここでパレードを見ていますが今年は雨のせいか特に空いていました。

神戸大丸前の様子

最後はメリケンパークに行きました。

昨年も確か神戸まつりの時にメリケンパークでも音楽系のイベントをやっていたと思いますが今年もやっていたみたいです。

今年はパーク内のステージを使ったパフォーマンスと周辺にキッチンカーがメインみたいでした。

しかし、こちらは自分が行った時間帯はかなり空いていました。はっきりいってガラガラと言ったレベルでした。

やはり雨のせいなのかメインの三宮周辺から離れすぎているせいかはしりませんがもう少し人が居ると思っていたので残念でした。

野外ステージ前に椅子だけが並べられたエリアと椅子とテーブルがセットで並べられたエリアがあったのですが椅子とテーブルのエリアは見たかぎりおばあさんが1人座っているだけでした。

椅子だけのエリアは余り空いていなかったのでやっぱり雨の中テーブルに食べ物を並べて食べながらステージを見る人は少ないのかなと思いました。

メリケンパークの様子