プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

庭のミニトマトが枯れてきました。

ミニトマトの茎の下の方が茶色くなってきました。

梅雨の長雨がの頃から育てているミニトマトの茎のした方が茶色くなり葉っぱも枯れてきました。なっている実も小さくなり色が悪くなってきています。

f:id:koujirou929:20200723090949j:plain

枯れてきたミニトマト

トマト自体はあまり水をやりすぎるとダメになるみたいなこと聞いていますが、長雨のせいで水のやりすぎ状態になってしまったのかもしれません、でも上の方はまだ茶色になっていないのでよくわかりませんがとりあえず100均で購入したトマト用の肥料をまいてみました。

ただネットの情報でみると収穫できる時期は二ヶ月館程度との情報もありましたので、時期的にそろそろ終わりかなと思っています。実っている実も小さくなってきていますし今ではなんとは赤くなり収穫できる状態の実の重さは最初の頃の半分ぐらいになっています。

自分はプランターではなく直植えしているので肥料不足になるとかプランターの大きさが小さすぎるなどといった不具合はないと思いますのでそろそろ終わりなのかなと思っていいます。

二ヶ月間で収穫できたミニトマトの数と重量7月24日時点

月度 個数 重さ 平均重さ
6月度 18個 219g 12g
7月度 33個 377g 11g

平均すると1個当たりの重さは6月収穫分と同じですが、確実に実は小さくなってきています。

もっと収穫できるものだと思っていたので意外に量は取れないのか、まあ殆ど世話らしい世話をやっていない状態ではこんなものかなとも思いました。