プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

4回目のミニトマトの苗を植えました。

ぼんやりしてる間にかなり元気がなくなってます。

先週葉っぱに筋が出ていることを確認したのですが、特に対策を思いつかず放っていたらえらい元気が無くなってました。

ミニトマトもすれなりに収穫できそうなのでもういいかなと思っています。

ミニトマトの様子

見るのを久しぶりに見てみたら葉っぱに筋がついていた。

台風などでしばらく様子を見るのを忘れていたのですが、久しぶりに見てみるとついていた実一つが赤く色づいていました。

しかし全体的に元気ないように見えたので試しに抜いた雑草を庭の隅で乾燥させたものを百均の腐葉土混ぜたものを根元に敷いてみました。

それとあと葉っぱに模様が描かれたようになっていたのでGoogleの画像検索にかけたみたところエカキムシというのが引っかかってきました。

対策はどうするか・・・

色づいた見と枯れた雑草に葉っぱの線

植えてから8週目です。

8週も経ってくると花が何個咲きましたとか実がなりましたがぐらいしかなくなってきました。

なっている実と咲いている花
実と花と蕾



 

植えてから7週目です。

三つ目の花も咲きました。

残しておいた脇芽にも蕾らしいものが出てきました。

あとは切り取った後鉢に刺していた脇芽のうち一つがまだ枯れていないのでひょっとしたら根付いたかも

三つ目の蕾と根付いたかもしれない脇芽?

植えてから6週目です。

最初の花が散って実が付きました。

それとほっておいた脇芽のうち大きくなったものを一つ残して切り取りました。

後はマルチがわりに作っていた腐葉土とコーヒー粕お茶がらを鉢に撒きました。どれぐらい撒いたら良いかがわからなかったので適当にやりました。

なった実と残した脇芽
撒いたマルチもどき?



植えてから5週目です。

2個目の蕾がでてきました。

しかし脇目らしいものが増えてきたのでとってしまうか検討中です。

脇目は1本ぐらいなら収穫量を増やすのに役立つみたいな事をTVの園芸番組でやっていたのでもう少し大きくなるまで様子を見てから切り取ろうと思います。

2個目の蕾と脇芽の様子

植えてから4週目です。

1個目の花が咲きました。

1個目の花が咲きました



それとことしは鉢植えなのでマルチを被せてみようと思いまして調べたところ、ビニールシートではなく腐葉土をマルチ代わりに鉢に敷き占める方法があると言う事なのでやってみることにしました。

100均で購入した腐葉土2kgにコーヒー粕とお茶の使用済みティーパックの中身を混ぜて発酵させて鉢に敷くそうなので腐葉土を作っています。

腐葉土を作ってます。



植えてから3週目です。

先週小さな脇芽らしきものを切ったのですが調べてみると初期は頻繁にする必要が無いと言う事でしたので今週は見るだけです。

まあ。脇芽は無いみたいでしたけど

先週切った脇芽を土に刺しておいたのですが枯れてました。

うまくいけば育ってくれるかと思っていたのですが小さすぎたみたいです。

 

ミニトマトの苗を庭に植えてから一週間経ったので見てみました。

うえたときよりも植えた時より植えた時よりも少し大きくなってきたので脇芽などを確認して手入れをしました。

一週間後の苗です

昨年は植えたのでが遅かったので殆どほったらかしにしていたので今年は少しは手入れをしてみようと思います。

せっかく鉢も購入したし頑張ってやってみます。

今年もミニトマトの苗を庭に植えました。

昨年は苗を購入するのが遅かったので、いつも苗を購入していたホームセンターでは苗を買えなかったので今年は早めに購入して植えました。

昨年まではGW頃に苗を買っていたのですが今年は4月初旬に植えることになりました。

昨年までは庭に直植えしてたのですが妻から除草剤を撒くことができなくなるので植えるなら鉢を使うように言われたので今年は鉢植えになりました。

道具を揃えて植えました。

鉢植えをするにしても植木鉢が無いのでまずは鉢を購入しました。ネットで調べると深さが30cmぐらいの鉢が良いと書かれている記事を見つけたので近所のダイソーで鉢を探して12号の鉢を購入しました。

後は鉢植え用の土と鉢石、鉢底ネットにスコップを買いました。

購入した物

鉢以外はダイソーで見つからなかったので土は苗と一緒にハームセンターで、鉢底ネットと鉢石はキャンドゥで購入しました。

植えたミニトマトの苗