プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

5月のミニトマト観察日記?

 

庭に植えたミニトマトの観察

4月30日にホームセンターで購入して庭に植えたミニトマトの苗ですが、水をやったついでに脇芽かきでもしようと思って様子を見てみると蕾がついていました。

昨年もミニトマトは植えていたのですが昨年よりは蕾がつくのが早かったような気がします。植えたのも昨年よりは早かった気がしますがついでに記事に上げておきます。

f:id:koujirou929:20200518114151j:plain

ミニトマトの蕾

ミニトマトの花が咲きました。  

今年は脇芽を摘んだりと昨年よりは手入れをしているおかげかして要るおかげかよく育っているような気がしして要るおかげかよく育っているような気がします。あくまでも気がするだけですがとにかく蕾を確認してから2日目の今日、花が咲いているのを確認しました。

今度は周辺の雑草を抜かなければならないような気がしますので頑張ります。

f:id:koujirou929:20200521152353j:plain

ミニトマトの花

 ミニトマトの茎を支柱に巻き付けました。

最初にミニトマトの苗を購入した時にホームセンターの店員さんに直植えするとミニトマトはかなり大きくなるので、普通の支柱では高さが足りなくなることがあるので、その時には支柱を3本組み合わせて巻きつけると良いと聞いていました。

しかし、昨年までは脇芽かきをしていなかったので枝が増えすぎて巻きつけるどころではなかったのでやっていませんでした。今年はまだ茎は1本のままなのであまり大きくなる前に試してみようと思いやってみました。

f:id:koujirou929:20200527105742j:plain

ミニトマトの茎を巻き付け

しかし、巻き付けている時にかなり太くなった脇芽を見つけたので切り落としたので少し心配です。

入力モードを見たままモードに戻しました。

自粛でブログのメインにしていた神社への歩いて参拝ができなくなったので、代わりに始めていたJavaScriptの勉強がてらはてなブログJavaScriptを動かすに用に入力モードをMarkDown入力に変更していたのですが元に戻すことにしました。

元々見たまま入力モードでは一部のonClickが使えなかったので変更して試していたのですが、思ったように出来なかったのとはっきり言って飽きてきたので一旦やめることにしました。

本当は簡単なJavaScriptを自分で作成してブログ上で動かしてみたいと思っていたのですが、自分の知識不足で残念です。