プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブのオイル交換をしました。

スーパーカブのオイル交換に挑戦しました。

バイクを買い替えた知り合いから新しいバイクには使えなくなったというエンジンオイルをもらったのでスーパーカブのオイル交換に挑戦しました。

スーパーカブに乗るようになってからはチェーンの調整ぐらいは自分でやろうと思っていたのですが、オイル交換とタイヤ交換はバイク屋持ち込んでやってもらおうと思っていました。

その理由は排オイルや廃タイヤの処分を考えたくなかったからです。しかし、オイルを頂いた以上持ち込みでやってくれる所がない以上自分でやるしかないのです。

準備について

まず、youtubeの動画で手順の確認をしましてから道具の確認をしました。

  • オイル
  • メガネレンチ
  • ペーパーウェス
  • ドレインワッシャー
  • オイルジョッキ
  • オイル処理箱

オイルは頂き物があるのですがその他の物はないので、近くのホームセンターに行ったのですがペーパーウェスとオイルジョッキ、処理箱以外がなかった。メガネレンチはたまたまかもしれませんが合うサイズのものがなかったので、一旦購入せずに帰宅しました。

メガネレンチについてはサイズと長さなどについてオイルを頂いた知り合いに注意を受けていたのでそのサイズを探してなかったのです。

それとオイル処理箱の注意書きに自治体の処理方法に従ってくださいと書かれていたので、神戸市のゴミ処理について調べてみると神戸市ではオイル処理箱は燃えるゴミでの排出はNGでした。

準備完了

オイルの処理については近所のガソリンスタンドに確認しメガネレンチは工具の専門店で購入しました。オイルジョッキは購入せずに漏斗で代用することにしました。

ドレインワッシャーについてはオイルを頂いた知り合いがくれました。

f:id:koujirou929:20200521152316j:plain

オイルとドレンワッシャー

 

f:id:koujirou929:20200521152256j:plain

その他の道具

道具を揃えてオイル交換をやろうと思ったのですが、オイル受けを忘れていたことに気づきましたが買いに走るとやる気がそげそうな気がしたので、1.5Lのペットボトルを切り取って代用することにしました。

オイル交換実施

自分のスーパーカブの走行距離は現在6182kmですが元の所有者の息子が交換した際に店が貼った思われる次回交換時期のシールは昨年の12月でしたので交換時期を5ヶ月オーバーでの交換になります。

交換自体は20分程度ですみ思っていた以上に簡単に出来ました。交換後は少し走ってから放置して少し垂れていたのでボルトを締め直して完了しました。

ボルトの締め直し後はオイルが垂れることもなかったので契約しているバイク置き場に戻して完了しました。

翌日にもう一度オイル漏れを確認しましたがそれもなかったので少し走ってみて問題がないことを確認しました。

初めてにしてはうまく行ったともいますが、オイルの処理が有料でしたので今度は別のガソリンスタンドに聞いてみようと思います。ちなみに330円でした。