プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブ、出先でまた止まる

修理に出していたカブで買い物に行きました。

前日にスーパーカブが修理から帰ってきたので早速買い物に乗って行きました。

午前中に三宮まで行った後にショッピングモールのサンシャインワーフに行ったのですが、その帰りに信号でエンジンが止まりそのままエンジンも止まって動かなくなりました。

昨日店から乗って帰った時と朝に三宮に行った時には調子が良かったので非常にショックです。

スーパーカブをレッカー移動してもらいました。

サンシャインワーフからの帰路に魚崎のコーナンのあたりでギブアップしてバイク屋にクレームの電話を入れましたが、今店に1人しかいないので取りいけないと言う事で、もし任意保険に入っているなら故障のレッカー移動は保険のランクに関係がないので依頼して店まで運んでもらってくださいと言う事でチューリッヒに連絡しました。

現在地の説明に信号機についている住所や近くにコーナン魚崎店がある事などを説明しましたが分かってもらえず、ローソンの看板が見える事を伝えるとそのローソンまで移動できますかと言われて移動してローソンの店名を伝えるとすぐに場所の確認ができましたと言われました。

ローソンというかコンビニはすごいな思いました。

レッカーの手配に1時間ぐらいかかると言う事でしたが30分ぐらいでレッカー車が到着してカブを積み込んでバイク屋に運んでもらいました。

人生初のレッカー移動でした。

f:id:koujirou929:20200823173347j:plain

レッカー移動中のスーパーカブ

バイク屋の説明というか言い分です。

おそらくレギュレーターの不具合だと思いますという事でした。見積もりの段階ではレギュレーターも入れていたのですが、ステーターコイルの交換後のテストで異常が出なかったので交換は不要と判断したという事でした。

ホンダのレギュレーターは熱に弱いためテスト時には店内の作業場だったのでエンジンが冷えていたので正常に動いていたが、走行中にエンジンが熱を持ちレギュレーターに不具合が出たと思いますという事でした。

もう一度バイクを預けて点検と修理をすることになりました。

カブの修理もそうですがこんな短期間にバイクを押して歩くことになるとは思いませんでした。