プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブがセルでエンジンが、かからなくなってしまいました。

スタートボタンを押しても動かない。

最近スーパーカブのエンジンがスタートボタンでかからなくなりました。

息子から引き継いだ直後もスタートボタンでエンジンがかからなかったんですが、その時は少し乗っているとかかるようになったのでそのまま乗っていたのですが、最近またかからなくなりました。

キックではかかるので使用上は問題無いのですが、修理に出すべきかで悩んでいます。

自分で対応できるような異常の場合はやってみるのも良い経験だと思うのですが、自分が思いつくのはバッテリーの劣化ぐらいです。

スーパーカブの取り扱い説明書にはセルスイッチの不具合は販売店に相談してくらさい程度しか情報がなかったのでネットで調べてみました。

ネットで調べてみると他にも色々ありすぎて、自分では対応できないかなと思いました。

  • バッテリー上がり
  • 漏電
  • スターターロックアウトスイッチの故障
  • ニュートラルスイッチの故障
  • セルモーターの故障
  • スターターリレーの故障
  • セルボタンの故障
  • イグニッションスイッチの故障
  • エンジンストップスイッチの故障
  • ヒューズ切れ
  • 配線の断線
  • 配線のショート
  • 接触不良
  • バッテリー劣化

こんなにかんがえられるげんいんが考えられる原因があるとなると調べるのも大変なので、結局結局ほったらかしになりそうです。

バッテリーの劣化で交換ぐらいならばひょっとしたら自分でも対応可能かもしれませんが、古いバッテリーの処分方法が分からないので難しいかもしれません。

それ以外になるともうお手上げです。

結局は様子見

バイク自体には良く無いかも入れませんが、キックでエンジンがかかるならそのまま様子見になるんだろうなと思います。

前輪タイヤの交換時期がきたら一緒に見てもらうのもありかなと思っています。

メモ

文字数稼ぎ

王子動物園の入場制限が解除だそうです。事前抽選なしで入場可能になったそうですが、パンダ館は抽選入場者のみだそうです。

www.kobe-ojizoo.jp

タンタンの中国返還も少し先になるそうです。理由はコロナの関係で輸送用飛行機の手配が遅れている母体です。