プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の訓練東灘駅を探しました。

JR神戸線の訓練東灘駅を探してみました。

最近は地元誌も割と目を通すのですがその中でJR神戸線の幻の駅訓練東灘駅を紹介する記事を見つけました。

地図にも載っていないJRの駅があるという噂で探してみましたという記事でした。駅名から神戸市灘区か東灘区にあるのではないかということでした。

ネットで調べてみるとJR西日本の訓練用の施設ということで場所は非公開ということでした。それでもネット上では割と有名らしくて探してみたという情報がかなりありました。

調べてみたところ割と近所にある施設らしいので自分も探してみる事にしました。しかし、探すと言うほどの事もなくネット上ではぼかされてますが場所が特定できそうな情報がかなり出ていたので探すというよりは行ってみましたになりそうです。

訓練東灘駅をみてきました。

ネット上の1番わかり易く説明してくれていた情報を元にダイエットの神社参拝の出発場所に使っている阪神御影駅から歩いて行きました。

2号線を都賀川の辺りまで歩きホームセンターコーナン横の交差点を山側に曲がり、川に沿って進みました。途中で歩道がなくなり車道を歩く羽目になりましたがJRの線路を超えたあたりで川を渡り線路に沿って進むと小さな建物と信号機が見えてきました。

f:id:koujirou929:20200715173541j:plain

建物と信号機

それが見えたあたりからは線路沿いに進めなくなったのでとりあえず、なるべく線路に近い道を進むと稗原自転車・原付保管所が見えてきました。

f:id:koujirou929:20200715173621j:plain

訓練東灘駅

その自転車・原付保管所門の隙間からみると奥に駅名の看板が見えました。住宅地の中の公営の撤去自転車の保管所の近くにあるので知っている人は多いのではないかとも思いますが、看板もなく線路脇の施設の一部なので奥を覗き込まないとわからないため知っていて探してみた人以外は知らないのかもとも思いました。

写真ではわかりにくいですが駅名看板には確かに「訓練東灘」の文字がありました。

今回はネットの情報どおりに行ってみましたが、場所がはっきりと判ったらかなり遠回りをしていたのがわかりました。阪神御影駅方面からならば初めから場所を知っていれば後15分ぐらいは早くついたのではないかと思います。

歩数と所要時間は以下の通りでした。

  • 歩数:4,654歩
  • 時間:39分

メモ

持病の薬を貰うために主治医のところに行ってきたのに保健所から来ていた風しんの抗体検査の事を聞くのを忘れてしまいました。まだ、期限は残っているので次回は忘れないようにしようと思いました。