プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

6月のミニトマトの観察日記?

⑦実が赤くなったので収穫してみました。

1番最初に実が付いた房に赤く色づいた実が4つほどあったので収穫しました。

f:id:koujirou929:20200623111500j:plain

赤く色づいた実のある房

4つで48gぐらいの重さがあったので平均して1個12gぐらいの実ができました。見た目の大きさもスーパーで購入するミニトマトと違いがないぐらいの大きさなのでうまく行った方だと思いました。

f:id:koujirou929:20200623111515j:plain

収穫したミニトマト4個

房の他の実もこのままいけば収穫できそうなので10個以上は収穫できると思います。その他の房はまだ花が散ったばかりなので今後に期待です。

ミニトマトは順調です。

主軸が折れた後一時期元気がなくなっていたが持ち直して順調に成長している我が家のミニトマトですが順調過ぎて支柱の高さが足りなくなりました。

主軸の重さに耐えれるかは不明ですが三本組んだ支柱の先に一本新たな支柱を括り付けて、主軸をそれに固定しました。

f:id:koujirou929:20200620180233j:plain

支柱を継ぎ足し

1番最初になった実の方も大きくなりそろそろ赤くなりそうです。

f:id:koujirou929:20200620180317j:plain

大きくなった実

ミニトマトは無事に乗り切ったもようです。

折れて補強した茎の先のほうにあった花も散って小さな実がついていました。

f:id:koujirou929:20200612075935j:plain

折れた茎の先の様子

先日は少し元気が戻っていた程度に見えましたが、どうやら大丈夫そうです。茎も伸びていますし脇芽も出ていたので取り除きました。

今年は少し手をかけた(ほんの少しですが)ので実も昨年よりは大きいような気もしますので早く熟して欲しいです。

ミニトマトの一部が萎れてきた

先日ミニトマトの主軸が折れたのでマスキングテープを使って手当てをしたのですが、今朝水をやった時に折れた場所から先が少し萎れているように見えたので非常に心配です。

f:id:koujirou929:20200608103250j:plain

少し元気がない

折れた場所より下は特に問題なく実っているミニトマトも順調に大きくなっているように見えるので困っています。

f:id:koujirou929:20200608103315j:plain

こちらは問題なさそう?

下手に手を出してこれ以上おかしくなると困るので様子を見るしかないのですが困ったものです。

ミニトマトの主茎が折れた

朝水をやっていると主茎が伸びてきていたので支柱に巻き付けようとした所折れてしまいました。

ネットで調べた所ミニトマトは生命力が強いのできちんと対処すれべ枯れないと言う事でしたのでそこに書かれていた対処方法を実施しました。

その方法は折れたところをマスキングテープで補強してからしっかり支柱に固定すると言う方法でした。

やってみましたが彼ないか心配です。まだ一個も収穫ができていないのい枯れない事を祈っております。

f:id:koujirou929:20200606074610j:plain

折れた場所の補強

①太い脇芽を切ったけど無事なようです。

見落としていたせいでかなり太くなっていた脇芽を切り取ったので枯れたりしないか心配していたのですが大丈夫みたいでした。

わかりにくいですがわかり難いですが脇芽を切った場所です。

f:id:koujirou929:20200602102017j:plain

脇芽を切ったあたり

ネットの情報によると鋏を消毒して午前中に切り取るとなっていたので、鋏をアルコールを含んだテッシュで拭いてから午前中に作業したのが良かったのか枯れずに伸びていたのでさらに支柱に巻きつける事にしました。

実の付いている房のような部分も去年のものよりしっかりしている気がするので実が熟すのが楽しみです。

f:id:koujirou929:20200602101856j:plain

ミニトマトの実です。