プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市中央区の湊川神社の夏祭りに行ってきました。

神戸市中央区湊川神社の夏祭りに行ってきました。

神戸市中央区湊川神社の夏祭りに行ってきました。

8月22日から8月26日まで実施されていたお祭りです。

湊川神社の「献灯祭・菊水天神祭」を見に行ってきました。コロナの影響で3年ぶりということで地元紙にも掲載されていたので暇つぶしがてらに行きました。

最寄駅のJR神戸駅を出たときにはあまり人出に違いは感じなかったのでそれほど有名な祭りではないのかと思っていましたが神社側の出口をでると浴衣姿の人がちらちらと見かけるようになりました。

流石に神社が見えてくるとかなりの人がきているようで賑やかな様子になっていました。

湊川神社

 

神社内の様子について

神社内の様子については門のところにはねぶた祭りで使われるねぶたの小さいものが飾られていました。

門の飾り

その門を潜って境内に入ると参道には提灯が飾られているだけで出店などは出ていないので本堂の方へは楽に歩いて行けました。

この神社は参道に並行して通路みたいになっているエリアがあるので出店などはそちらに集中して配置されているようでした。

参道

今まで行ったことのある神社のお祭りで出店と参道が分けられているのは初めてびっくりしました。

また、猿回しなどの出し物がありそれも出店のエリアでやってました。

本堂の前では盆踊りの櫓があり踊っている人も大勢いました。

本殿前の櫓

また、本堂のお横には子供たちが作った提灯が釣られているエリアもあり申し込んだ子供たちが提灯を作っていました。

コロナ騒動が始まってからはこういった祭りに行く機会がなくなっていたので久しぶりに楽しみました。

湊川神社は過去にも行ったことがあるのでそちらの記事も出来れば見てください。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

帰りにはメリケンパークに寄ってみました。

神社での祭りを楽しんだ後はハーバーランドからメリケンパークに寄ってから帰宅しました。

メリケンパークでは改修工事中のポートタワーのプロジェクションマッピングなどを楽しんでから帰宅しました。

メリケンパークについてはインスタにあげているのでそちらリンクします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 幸子郎 (@kk.saltman)

 

今年のミニトマト栽培は失敗しました。

今年はいつも購入していたホームセンターの苗がなかったので少し時期が外れた時にセール品の苗を購入して植えました。

その結果ですが採れたミニトマトは3粒でミニトマト自体は枯れてきました。

今までの苗と同じようにやっていたのですが時期がずれたせいか品種の違いかはわかりませんがざんねんでした。

来年はもう少し頑張って手入れなどもしようかと思いました。