プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

兵庫県の新型コロナ追跡システムについて

新型コロナ追跡システム

兵庫県が新型コロナ追跡システムの運用を開始したとのニュースを見たので、兵庫県のホームページを確認したところシステムへの登録をお願いしますというページを見つけました。

web.pref.hyogo.lg.jp

施設の入り口でQRコードを読み込んで登録すると、その施設で新型コロナの感染者が出たら、LINEかEメールで知らせてくれるというもので、システムに登録している施設は入り口のよくわかる場所にQRコード掲示するとなってました。

ニュースではポートアイランドの神戸動物王国が同システムを使用している様子を流していたので、他にも導入しているところはあるのだろうかと思い近所の施設を見て回りました。

御影クラッセの入り口にはそのシステムを導入しているとの表示はありませんでした。また、入店したらそれなりの時間滞在する飲食店や携帯ショップの入り口を見て回りましたが、どこも掲示していませんでした。

さすがに始まったばかりなので一般的な店はまだ登録がなくて当たり前かなと思い、近くの観光施設でも見てみようと思い「こうべ甲南 武庫の郷」に行ってみました。近所の観光施設ではここが1番近くて前に行ったった時に入れなかったので見に行きました。

「武庫の郷」にも表示が無かったので「御影公会堂」も回りましたが表示されていなかったので、県が登録をお願いしているぐらいなのでまだまただなと思いました。

ひょっとしたら区役所ならあるかなと思い回ろうかと思いましたが、日曜日だったのでやめました。

自宅に戻ってから図書館も確認したらよかったと思いましたが疲れたのでやめました。

メモ

文字数稼ぎです。

芦屋神社へ写典を奉納して来ました。奉納と行っても専用の箱に入れただけですが、今回は往路から道に迷ってしまいました。前回、参道が途中から車通行禁止になっていたのでその道以外から回ろうとした結果迷いまくり、結果阪神芦屋駅の周辺まで戻って参道から行きました。