プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

兵庫県の新型コロナ追跡システムについて2

新型コロナ追跡システムの導入を確認しに行きました。

一般的な商業施設や小売店などでは新型コロナ追跡システムのQRコードを見かけなかったので、東灘区役所と東灘図書館を見てきました。

ちなみに東灘警察は外から覗いて見える範囲にはありませんでした。用事もないのに警察に入るには嫌だったので外からチラ見です。

兵庫県のホームページでも募集はしているのですが、導入している施設の一覧を見つけられなかったので個人的にいける範囲で見に行きます。

前回の記事では御影クラッセ周辺のお店などを見ましたが外から見える範囲には掲示されていませんでした。

東灘区役所と東灘図書館

同じお役所でも警察に比べると入りやすいので見てきました。

結果は東灘区役所の入り口のエントランスには追跡システムのQRコードの表示はありませんでした。非常に混雑している証明書などを受け取る待合室を覗いたのですがありませんでした。

東灘図書館は区役所以上に入りやすいので確認しやすいです。ここにもQRコード掲示はありませんでした。エントランスと貸出カウンターを確認しました。

その他

神戸市立東灘区民センターの「うはらホール」も表示は見当たりませんでした。東灘体育館も入り口には掲示されていませんでした。

結論としては兵庫県もシステムを導入して民間に募集をかけるぐらいならまず、区役所などの公共施設に導入してから募集をかけろと言いたいです。

もしかして県と神戸市の仲が悪いので導入されていないだけで、他の市では導入されているのかもしれませんが流石に足を伸ばす気にはなれませんでした。というか、基本的に歩いていける範囲しか調べる気はないのでわかりませんでした。

 

koujirou929.hatenablog.com

メモ

神戸市の「イイことぐるぐる」アプリでポイントをGポイントに交換してみました。100ポイントが10ポイントになりました自分はGポイントのアカウントを持っていたのでメールで送られてきたコードの入力などもせずに交換できました。もう少し貯まったらGポイントから他のポイントに交換しようと思います。