プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市灘区のJR六甲道駅前の無料駐輪場を確認しました。

神戸市灘区の六甲道駅の無料駐輪場を確認しました。

JR六甲道駅前のPLCO六甲道の無料駐輪場を確認してきました。

前に最寄り駅がJR六甲道駅になるエリアに住んでいた時に駅周辺のスーパーなどに買い物にいった時に一時的に自転車を止める場所が無くて(当時は知らなかった)ために徒歩か自転車や原付を使うときは撤去覚悟で路上に停めていました。

JR六甲道駅の周辺には1日単位の駐輪場しかなく路上への放置は撤去しますの看板だらけだったの根性なしの自分では路上放置は気持ちがよくありませんでした。

今は六甲道駅のエリア以外に移ったのでほとんど行くことがなくなりましたが、コロナでの自粛で暇になったのでネットで色々検索していたときに「JR六甲道駅 無料 駐輪場」で検索したところ駅に併設された小規模な商業施設のPLICO六甲道無料駐輪場の情報が出てきました。

自粛の最中ですが近所ですし駐輪場を確認するだけならば大丈夫だろうということでひまつぶしに確認に行ってきました。

駐輪場について

行ってきた駐輪場はJR六甲道駅の東側にある交差点のところで、高架線路の下にありました。

f:id:koujirou929:20210901113759j:plain

駐輪場入り口

一階には100均のCanDo(前はTUTAYA)とFamilyMartがあります。

高架沿いの道の横にある証明写真の機械のところにスロープがありそこから上がります。

使える時間は9;50〜21;30となっていてPLICO六甲道の10;00〜20;00よりも若干遅くまで使えるみたいです。おそらくはドトールコーヒーマクドナルドがあるためだと思います。

スロープを上がり駐輪場内に入ると2段式のサイクルラックが設置されていてそれなりの台数が停めれそうです。

f:id:koujirou929:20210901113926j:plain

駐輪場の中

バイクも50cc以下は大丈夫となっていますが床のほとんどにサイクルラックが設置されているので停めれる場所は限られいそうです。サイクルラックの1段目に突っ込むこともできますが上段が使われていない場所を選ぶ必要がありそうです。

f:id:koujirou929:20210901114042j:plain

サイクルラック

出し入れもスロープを使う上に出口が交差点のところなので注意が必要そうですが、このエリアを使っていたいた時に知っていれば買い物の時に自転車が使えたのにと思いました。

8月どのブログについて

8月どのブログは投稿数が2件でアクセス数は362件でした。

夏休みか自粛の関係だと思いますがアクセス数はかなり伸びました。ずっとこれが続けばいいのですが記事の内容を考えれば難しいなと思いました。