プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブのミラーを交換しました。

スーパーカブのミラーを交換しました。

息子が置いて行ったスーパーカブを使っているのですが、ミラーにヒビが入ったままだったので交換することにしました。

元来不器用なので店に持っていこうかと思っていたのですが、ミラー自体が手に入ればいくらなんでも失敗するようなものではなさそうだったので自分でやることにしました。

最初はホームセンターでミラーの購入を検討していたのですが見つからなかったので、amazonのクーポンもあったのでamazonで購入することにしました。

目次 ブログの目次です。

  1. スーパーカブのミラーを交換しました。
  2. ミラーの購入
  3. 走ってみました。

f:id:koujirou929:20210317160138j:plain

ミラーとカゴをつけました。

 

ミラーamazonで購入しました。

交換用のミラーをamazonで購入したのですが、安いミラーにすると送料で本体がもう一つ購入できそうな感じだったので、送料無料にするために他にも何かと思い探した結果、前かごを一緒に購入することにしました。

以下の2点を購入しました。3月4日注文で3月6日配達でした。

  1. バイクパーツセンター バイクミラー 573円
  2. Honda フロントバスケットホワイト 1900円

走ってみました。

ミラーを交換自体はすぐに完了したのですが、元々ついていたミラーよりも短かったため、もしかしたら間違ったかもしれないと思ったのですが、商店街などで店の前に止まっているスーパーカブをみてみると今回購入したミラーとそんなに違いがなかったので本来はこの長さだったのかなと思いました。

しかし、ミラーが短いので乗った時に見やすい角度の調整に手間取りました。バスケットもすぐにつけられたので全部で20分も掛からなかったですがこちらも思っていたよりも小さかったです。

作業を終えたので近所を走ってみたのですが特に不具合もなかったのと荷物をフロントバスケットに乗せていると走りやすいのでフロントバスケットが役に立つのが実感できました。

それと、自分で手を入れるとまではいかない作業でしたがこういうことをやってみると前よりもスーパーカブに愛着が湧いてきたような気がします。