プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

年賀状を作成しました。

epsonのサービスで年賀状を作成

ここ数年はepsonのサービスを使って年賀状通信欄(イラスト)を作成していたのが、今回は初めてiPadを使って年賀状通信欄の印刷をやってみました。

目次 ブログの目次です。

  1. 年賀状を作成しました。
  2. epsonのアプリがうまく起動しない
  3. 結論

epsonのアプリがうまく起動しない

今年はMyEpsonのサービスにログインがうまくいきませんでした。

epsonのサービスで使われているパスワードがグルーバルパスワードに変更された際に変更したパスワードを忘れてしまいログインに手間取りましたがなんとかログインに成功して年賀状のイラストのページに入りました。

画面のレイアウトが変更になっていたみたいで見慣れないレイアウトに戸惑いながらepsonのアプリをダウンロードしなさいの指示に従いアプリのダウンロードというか更新を実施しました。

しかし、アプリのダウンロードを行なってからアプリを起動しようとするとうまく行かない状態になり作業が止まってしまいました。

何度やってもうまく起動しないのでWindows PCでの作業を諦めてスマートフォン用のアプリを使ってやってみることにしました。

スマートフォンでは画面が小さいのでiPadスマートフォン用アプリをダウンロードして起動したところ簡単に起動したのでイラストを確認して決定し文章などを追加入力して簡単に通信欄の作成が終わりました。

iPadはキーボードやマウスを接続しているのでPCとほとんど変わりなく作業ができたました。

作業をしながらも我が家のPCが唯一PCらしい仕事をする年賀状作成までiPadでできたとなるとますますWindows PCの出番がなくなってしまうと思いました。

印刷ができない

通信欄の作成が終わっていざ印刷となった時にエラーが出て印刷できないという事態になりましたが、これはルーターを変更した際にプリンターの設定変更を忘れていただけなのですぐに解決しいざ印刷再開となったのですが今度はインクがないので作業を中断してインクを買いに走りました。

色々ばたつきましたが今回の年賀状作成で我が家ではWindows PCは本当に必要なのかと考えさせられました。

メモ

インクはジョーシンで購入したのですが六本セットのインクは大容量サイズしか置いていなかったので思ったより費用がかかってしまいました