プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

4GガラケーKYF32でpovoに申し込みをしました。

4GガラケーKYF32でpovoに申し込みをしました。

母の携帯を引き継いだのですが維持費を節約するためにauからpovoに乗り換えることにしました。

koujirou929.hatenablog.com

povoの申し込みがうまくいかない

携帯の番号を自分の名義に変更してmyauや暗証番号も変更したのでpovoのサイトにアクセスしてauから変更メニューを選び手続きを始めようとおもったのですが母の携帯は通話とsnsだけでデータ通信の契約がないみたいでした。

仕方がないのでiPadを使いWI-Fiで手続きを始めました。しかし、myauのidとパスワードを入力するとエラーになり先に進めなくなりました。

何度やってもダメだったのでpovoへチャットで問い合わせをしたところエラー番号を聞かれたので答えたところ回線とauのidがあっていないと発生するエラーということで変更する機種から手続きをしてくださいと言われました。

変更したいのはガラケーなので大丈夫かと確認したところガラケーの場合はNMP予約番号をとって他社からの乗り換えメニューから手続きを行ってくださいと言うことでした。

その場合はPCなどでもできると言うことでしたので一旦手続きを中止してNMP予約番号を取ることにしました。

予約番号は店舗でとってくださいと言うことでしたがウェブでの手続きに慣れるためにウェブサイトで手続きをしました。

手続き自体は簡単でしたが止める理由や乗り換え先はどこかなどを入力するのは鬱陶しかったです。

povo申し込みに再度チャレンジしました。

NMP予約番号が無事に取れたのでpovoへの申し込みを再チャレンジしました。

今回はスムーズに処理が進みクレカの登録が済んだら「ご契約ありがとうございました」のメッセージが出てきました。

NMP予約番号も入力していないのでどこか間違ったかと思いチャットで質問をしました。

auの通信障害があった翌日でしたのでチャットにも「大変混み合っておりますのでチャットが繋がらない可能性がございます」のメッセージがでたのでどうなることかと思ったのですがすぐにチャットはつながりました。

いくつかのやりとりの後チャット画面を一度閉じて申し込み込み画面を確認して「次へ」のボタンが表示されていないか確認してくださいと言われたのでチャット画面を閉じるとちゃんと「次へ」のボタンがひょうじされていたので先へ進めることができました。

その後本人確認がうまくいかなくて3回もやりなおおしましたが何とか手続きは完了しました。

KYF32をpovoで使えるように登録しました。

KYF32をpovoで使えるように登録しました。登録終了後思っていたより圧倒的に早くSIMが届きました(翌日の夕方でしいた。)

pogoのSIM内容物

ウェブの情報を元に設定を始めたのですがKYF32と言う機種が古すぎたのかピンポイントに同じ機種での設定のやり方が見つかりませんでした。

仕方が無いのでminemoとKYF36の組み合わせの解説を参考にしました。

結果はガラケーでの入力が久しぶりだったので入力に手間取りましたが設定自体は割とスムーズにできました。

しかし、参考にしたサイトがなければガラケーデベロッパーモードなんて思いつきもしなかったと思いました。

デベロッパーモード

発信テストも無事に終了して着信の方も大丈夫なのを確認してpovoへの乗り換えは無事に終わりました。

ほったらかしにしていたサポートからのメールが入ってました。

昨日、チャットでした質問結果も自分の中では解決していたのでそのままにしていたのですが、povoのサポートから問題は解決しましたかの確認のメールが入ってました。

とりあえずお礼と解決した旨をメールで返信して今回のpovo乗り換えは終了しました。

サポートの印象も悪くないので今後、自分のスマホも乗り換えアリかなと思いました。