プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

auのiPhoneのSIMロック解除をやってみました。

auのiPhone12miniのSimロックを解除しました。

母のガラケーをPOVOに切り替えたりしたので、今度は自分のiPhone12miniのSimロック解除に挑戦しました。

ネットの情報では別キャリヤのSimカードが必要と言うことでしたので、Amazonでmineoのプチ体験Simを購入してやってみることにしました。

mineoのプチ体験

mineoのプチ体験Simは220円と安いのですが送料がどうなるかが不明でしたので悩んだのですが送料がかかったろしてもauショップで解除してもらうよりも安いと判断して購入しました。

結果は送料が掛からなかったので220円でSimロック解除ができました。

iPhone12miniのSimロックを解除しました。

まずはGoogleで「au simロック 解除」で検索してauのページを開き解除方法を調べました。

検索結果から「Simロックの解除(My au)」のページを探してページの指示に従って解除を行いました。

my au の画面

My auからSIMロック解除を行いiPhoneの設定で「SIMロックなし」になっているのを確認

iPhone設定画面

その後iPhoneの電源を落としてauSIMカードを抜き取り届いたmineoのdocomosimをnanoサイズで取り外して入れ替えて起動しました。

起動後に設定で回線がdocomoになっているのを確認してからsimをauに戻して無事に完了しました。

これで自分のiPhonedocomoの SIMも使えるはずなので予備回線としてdocomo系のMVMOのesimも使えるようになったのでこの間POVOに変更した母の回線をMNPで乗り換えてデュアルSIM運用を検討してみます。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

思った以上に簡単でした。

最近は基本SIMロックは掛かっていないみたいですが例の大規模障害などもあったのでサブ回線を持つのも有りかと思いやってみました。

今回のSIMロック解除はMy auでの手続きからmineoのSIMセットまで含めても20分かかっていなかったと思います。

この程度のことでもショップに持ち込むと3000円とられるのは確かにもったいないと思いました。

これからdocomo系のMVMOの情報を集めてサブ回線の導入を検討します。