プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ApplePayにau WALLETカードを登録しました。

ApplePayにau WALLETカードを登録して使ってみました。

3GガラケーからiPhone miniに機種変更したのでApplePayにau WALLETカードを登録しました。

使える店を見つけて使おうと思っていたのですがなかなか使える店が見つからずに使うことができませんでしたがようやく使うことができました。

 

目次 ブログの目次です。

  1. ApplePayにau WALLETカードを登録して使ってみました。
  2. マックスバリューで使いました。
  3. Pontaポイントの付与は今の所不明

マックスバリューで使ってみました。

前にコンビニで試そうとした時にうっかりauPayを使ってしまってから中々使う機会がなかったApplePayですが、ようやく使える店に行きました。

使った店はイオン系のマックスバリューです。レジでApplePayは使えますかと確認したところ、なんですかと行った反応でしたので画面上のカードの写真を見せるとQuicPayでしたら使えるということでしたので使ってみました。

まだ、カードは一つしか登録していないので再度ボタンのダブルクリックでApplePayを起動したのは良かったのですが、マスクをしていたのでFace idの認証に失敗してもう一度やり直しました。

2回目の認証はすんなり行ってレジのリーダーにかざして支払い終了で思っていた以上に簡単でした。

その後はファミリーマートで宅急便の支払い時にも試してみましたが、この時もFace idの認証という手順を忘れていて慌ててしまいましたがレジが空いていたのでなんとかできました。

最近は支払いをauPayですることが多くなってきて割とPontaポイントも溜まってきていたので、スーパーでの支払いにも使えるようにならないかと思い使えるスーパーを探していたのですがマックスバリューなどイオン系が使えるならば近所にもあるので便利かなと思いました。

しかし、御影クラッセ阪急オアシスではレジでQuicPayは使えるか確認してOKという事で使ってみたのですがエラーになり使えませんでした。

自分の操作が悪かったのかレジの人が間違っていたのかは不明ですが残念でした。

Pontaポイントの付与は今の所不明です。

せっかくスーパーでもau WALLETを電子決済で使えるのが分かったのでPontaポイントを貯めるために積極的に使おうとは思うのですが、肝心のPontaポイントの付与が最初に使ってから一週間経っているのですがまだありません。

公式ではPontaポイントも貯まるとなっているので普通よりは時間がかかっているのかもしれませんが、最初のマックスバリューでの使用についてはお金の管理メニューでもそれらしい項目が追加になっていないので少し心配です。

ちなみに後から使ったファミリーマートでの宅急便の支払いはお金の管理メニューにはありましたが、それと思われるPontaポイントの付与はまだありませんでした。