プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

au携帯の名義変更をやってみました。

au携帯の名義変更をやってみました。

母親が老人施設にはいり携帯を使わなくなったので解約をしようかと思っていたのですが、この携帯でしか連絡が取れない人がいたら困るので名義変更をやってみることにしました。

別に母の名義のままでもよかったのですが代金の支払いやプラン変更などで将来的にややこしいことになっても困るので名義変更にしました。

 

auのホームページでやり方を調べました。

auのホームページでやり方を調べたのですが必要な書類などが掲載されていました。

両者が揃って来店できるか両者が同居しているかなどで必要な書類などは違うみたいです。

今回は母親が施設から出れないので両者ともに来店はできないのと同居ではないので必要な書類は以下の通りでした。

必要な書類

  1. 本来の契約者と新しい契約者の関係を証明する書類
  2. 委任状
  3. 両者の身分証

 

実際に変更してみました。

auの店舗に予約を入れて書類を揃えて店に行ったのですがかなり混んでいるみたいで直ぐには手続きにははいれませんでしたが書類の不備の有無についてはその場で確認してくれました。

また、書類に不備がなかったので機種分割支払いが残っていないかなどもその場で調べてくれました。

分割金が残っている場合は一括払いが必要なので委任状の内容が変わると言うことでしたが今回は残っていなかったので委任状の変更は不要でした。

前もって書類に不備がないのを調べてくれていたので手続きに入ったらすぐに特に問題なくできました。

後はこの携帯をpovoに変更すれば半年は無料で維持できるのでやってみようと思っています。

但し携帯機種が古くてpovoの適合機種一覧に掲載されていないのでそれだけが心配です。