プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

Google AdSenceで自動広告をONにできない

Google AdSenceのアカウントを有効にしたのですが自動広告の設定ができなくて一週間考え込んでしまいました。

アカウントをゆこうにしたと時には自動広告を使うかを決めていなかったので、内容を確認してから決めようと思っていたのですが結局自動広告を使うことにした時には自動広告をオンにできなくなっていたので困りました。

目次 ブログの目次です。

  1. 自動広告がONにできない。
  2. 解決方法を見つけました。
  3. まだ、まだiPadだけでは不具合があるのかも知れません。

解決方法を見つけました。

アカウントの管理画面で自動広告をONにしようとした時に設定画面上に自動広告をON、OFFするためのボタンが表示されていなかったのです。

f:id:koujirou929:20201129142928j:plain

アカウント画面

ネットで自動広告が設定できないや設定画面のボタンが表示されないで検索しても出てくるのは自動広告自体がサイト上に表示されないと言う問題への解決策が殆どで設定方法については出てきませんでした。

たまに自動広告をONにする方法という情報が出てくることもあったのですが、設定画面で自動広告のボタンをONにすると言った物でした。

結局は嫁のWindows PCでアカウント管理画面に入ると普通に設定のボタンが表示されると言う拍子抜けな結果になりました。

まだ、まだiPadだけでは不具合があるのかも知れません。

自分のDELLのPCが購入後1年でお亡くなりになってからはiPadブルートゥースキーボードで過ごしていましたが時々今回のような不具合があるのでWindows PCは購入した方が良いのかMACならいいのかなどと思いました。

仕事でPCを使わなくなったのでiPadの電池の持ちも悪くなってきたので悩んでいたのですが、試しにChromeをダウンロードしてアカウントに入ってみたら自動広告ON,OFFのボタンは表示されました。

つまりSafariでは機能に制限がかかるということみたいです。今後はアカウント管理画面はChromeで使うことにします。

あれだけ悩んでコミュニティに質問までしたのに何だったのかと思うます。ちなみにコミュニティの返事も使用するブラウザによっては一部機能が使えない場合がありますということでした。