プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

電動アシスト自転車を購入しました。

今更ですが電動アシスト自転車に乗って見ました。

今更ですが電動アシスト自転車を買いました。初めて乗ってみましたので感想です。

購入したのはブリヂストンのフロンティアDXですが最初はパナソニックの8万円ぐらいの物を予定していたのですが、価格を比べてみようと思い自転車をネットで調べていたらブリヂストンの自転車をメインに扱っていると言う店を見つけたので行ってみた結果、ヤマハパナソニックの自転車よりも作りがしっかりしてそうに見えたのとペダルを漕ぐのを止めると発電されると言う機能が気に入って決めてしまいました。

東灘区から三宮まで走ってみました。

電動アシスト自転車で自宅のある阪神御影駅周近辺から三宮まで走ってみました。

コースは2号線から西国街道を使いました。あまりキツい坂道が内コースで普通の自転車で走った時には40分から50分ぐらいの時間がかかったコースです。

購入した電動アシスト自転車でもかかった時間はほぼ同じぐらいでしたが、少ないながらもある坂道は確かにらでしたが、全体としては若干、楽だったかなと思う歩言う程度でした。

期待していた乗りながらの充電についてはペダルを漕ぐのを止めても充填中の表示になかなか変わらないので思ったほど効果はないかもと思いましたが、これは速度がある程度出た状態だとすぐに充電中の表示になったのである程度速度を出す必要があるみたいでした。

また昔の電動アシスト自転車の欠点で電力が切れると重たくて走れた物ではないとの感想を知人から聞いていたのでそれを試すために、途中で電源をOFF にして走りましたが、普通の自転車とほとんど変わらないぐらいの負荷しかなかったので近所を走るぐらいなら全然大丈夫だと思いました。

電動アシスト自転車に乗った感想

今乗っているスーパーカブが壊れたら原付ではなくスポーツタイプの電動アシスト自転車に乗り換えてもいいかなと思いました。

最も2種の原付を購入できるならそっちにするでしょうが思っていたよりもいいなと思いました。

後は手入れについては自分でできることはタイヤの空気を入れることぐらいと言われたのとメーカーによる盗難保険がついてきたのに驚きました。

特に手入れについてはオイルは素人が着けると着けると故障の原因になるのでと年を念を押されてしまいました。