プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市の電子図書館を使ってみた。

さっそく電子図書館を使ってみました。

図書館でIDの発行を受けて帰宅した後でさっそくリーフレットに印刷されているQRコードiPadで読み取って電子図書館のサイトを開きました。

サイトを開くと書籍の一覧が表示されるのですが、自分の回線が悪いのかサイトが重いのかは知りませんが書籍のリストを読み込むのに少し時間がかかりました。

 

f:id:koujirou929:20200703135147j:plain

サイトのTOP

サインインしなくても本のサムネイルをクリックすると本の詳細までは入ることができますが、借りるボタンを押すとサインインのページに飛びます。まあ、当たり前のことです。

あとはサンプルはサインインしなくても読めました。

f:id:koujirou929:20200703135244j:plain

本の詳細画面

本を借りてみた。

サインインしてから本を借りて読んでみました。

f:id:koujirou929:20200630185843p:plain

サインイン画面

借りた本はブラウザで読む形式です。途中で読むのを止めるときは栞を挟んで終えることができて、次の開いた時に続きを読むか最初から読むを選べます。

借りることができる本は試験運用中のためか少し少なく感じました。また、子供向けが中心かなとも思いました。

英語の電子書籍ヴィッセル神戸関連のヴィッセルスマイルのバックナンバーが多く掲載されていました。

メモ

この記事は電子図書館の追記にしようかと思っていたのですが、ネタがなかったので別にあげました。

著作権を考えて本の画像にぼかしを入れてみました。