プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

GoogleAdsence2回目の申請も落ちました。

ブログのネタが尽きたタイミングでアドセンスの却下のメールが来ました。

長雨のせいで殆ど出掛けられずにブログのネタが尽きてしまい毎日更新が止まると思ったタイミングでアドセンスの却下のメールがきました。さすがGoogle様です助かりました。しかし、ネタ不足は解消されてないので近いうちに毎日更新は止まると思います。

前回の再申請が7月8日でしたので審査に約20日ぐらいかかりました。2回目の却下のメールは単に受付できませんでしたと言う内容のみで1回目のメールのように申請した自分のアカウントへのリンクなどもついていませんでした。

7月5日の却下メールには申し込んだ自分のアカウントへのリンクがあったのでそちらから自分のアカウントへ入ると更新されていました。今回の理由をそちらで確認すると「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」と言うコメントがありました。


この線に囲まれた部分はメールの説明をコピペです。

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。


自分のブログは広告については、はてなブログのデフォルトぐらいなので問題ないと思いますので今回の却下の理由はユーザーにとって価値が殆どないページが該当するのかと思います。

修正箇所を考えてみる

自分のブログは雑記ブログなので殆ど日記のような物に分類されると思うので、素人のおっさんの日記を読みたい物好きは少ないだろうから価値が殆どないページに分類されるのは仕方がないとはいえ何か考えてみようかなと思います。

ネットでの情報では文字数については極端に少なくない限りは余り関係ないとの情報もあるので、自分のブログは少ない物でも500文字ぐらいはあり修正も行っているので大丈夫だと思いたい。

関連性の高い独自コンテンツという部分が引っ掛かったのかもとも思います。まあ、雑記ブログなので内容自体に関連性は少ないですし補足のために他のサイトの情報などを引っ張って来ることも多いのでこちらは可能性が高いような気がします。

しかし、今更全部の修正は難しそうなのでカテゴリーなどを見直して関連性が高く見えるようにするとかの工夫はできるかなと思います。

特化型の記事を継続できるほどの知識や経験は少ないですし、深くのめり込んだ趣味も特にないので今の形で続けるしかない以上、工夫でやっていくしかないので、まずはカテゴリーの見直しからやっていきます。