プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

エアガンターゲット室内用を購入しました。

部屋撃ち用のエアガンターゲットを購入

先月に知り合いから頂いたエアガンの「MOD.M3 SUPER 90」を撃つためにシューティングレンジに行こうかと思っていたのですが、頂いたエアガンはそれほど威力が強くないので部屋撃ちして大丈夫と聞いたので部屋で撃ってみることにしました。

部屋で撃つためにエアガン専用のターゲットを購入することにしました。

目次 ブログの目次です。

  1. 部屋撃ちをします。
  2. 「PRO TARGET」を購入
  3. 撃ってみました

部屋撃ち用のターゲットを検討する

部屋撃ち用のターゲットについて検討しました。シューティングレンジに行って撃とうと思っていたのですが持ち運び用のケースの購入で悩んでいたところ、エアガンをくれた知人が今回の銃は威力がそんなに高くないので部屋撃ちでも大丈だと行ってくれましたのでケースではなくターゲットを購入または自作してみようと思い検討しました。

貧乏性な自分というか基本せこい自分としてはケースを購入して電車でシューティングレンジまで言って使用料金を払って30分ほど撃つよりは少し高くてもテーゲットを購入して部屋打ちした方が安いと思いターゲットの購入を決めました。

f:id:koujirou929:20200913094120j:plain

プロターゲット

知人がお勧めするターゲットを量販店で確認しましたが、思ったより小さい上に高かったので購入を見合わせました。

ターゲットの作りを見ると自宅で嫁が使っている折りたたみしきの洗濯カゴを殆ど変わらなかったので、それを使って自作できるのではないかと思い百均やホームセンターに見に行きました。

しかし百均やホームセンターで思ってた物が見つからず、専用のターゲットを購入する事にしました。

PRO TARGETという折りたたみ式でペーパーターゲットを挟めるタイプの物を購入しました。

  • メーカー:東京マルイ
  • 価格:2480(税別)
  • 備考:ペーパーターゲット10枚つき

撃ってみました。

ターゲットを組み立てて中にクッションがわりに丸めた広告を突っ込んで準備完了

狭い家なので襖を開けて隣の部屋に椅子を置いてその上にターゲットを置いて撃ってみました。

エアガンの方はポンプ?を引くのに力がいるので連続して撃つのが大変でしたが、撃った後にペーパーターゲットを見て狙った場所からどれぐらいずれているかを確認できるので楽しかったです。

何度か撃った後に試しに前にもらったデザートイーグルも撃ってみましたが、こちらも跳ね返って来ることもなくターゲットが壊れることもなく十分に使えました。

f:id:koujirou929:20200913094251j:plain

射撃結果

的を外れて襖などに穴を開けないかが心配でしたが、いくらヘタクソでも4〜5メートルぐらいでは外しようがないので大丈夫でした。

これからはやる事がない時には暇つぶしにエアガンを撃ってみるのもありかなと思いましたし何か新しい銃が欲しくなりました。