プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

4年ぶりに開催された神戸まつりを見に行ってきた。

4年ぶりに開催された神戸まつりを見に行ってきました。

4年ぶりに開催された神戸まつりを見に行ってきました。

家を出るのが少し遅くなったので話題になっていたディズニーのパレードは着いた時には終わっていました。

三宮駅のホームからフラワーロードが見下ろせるのですがすごい人出なのはその時点でわかってしまいました。

三宮駅ホームから

駅を出てフラワーロードに出たのですが3車線以上あるフラワーロードが全て閉鎖されて歩行者と屋台などの祭り関連に開放されていたのに進むのも苦労するぐらい満員でした。

フラワーロードは片側3〜4車線ありこの日は中央分離帯も取り外されていたはずなのでそれだけの広さの道が開放されているのに歩道も含めてギュウギュウ詰でした。

コロナ前にこの祭りを見に行った時はここまででは無かった気がするのでやはり4年ぶりというのはすごいことなんだろうと思いました。

フラワーロードは諦めて他を見に行きました。

とにかくフラワーロード周辺は歩くのすら苦労する状態だったのでパレードは終点の神戸大丸前で少しだけみることにしました。

フラワーロードのパレード

しかし、ここまでくるとパレード参加者も演技は終了していることも多く普通に団体で歩いているだけみたいなところも出てくるので少し見てからメリケンパークに行ってみることにしました。

大丸周辺のパレードの様子

メリケンパークでは音楽イベントを実施しているみたいでこちらも多くの人で賑わってました。

メリケンパークの様子

ただしこちらは有料イベントだったみたいでフラワーロード周辺みたいに歩けないほどではなかったです。

思いつきで行ってみただけなので出演者などもわからないのでメリケンパークでは屋台などをみながら漏れ聞こえてくる音楽を聴きながら休憩してから東遊園地へ行ってみました。

この手の祭りは1人で行ってもあまり楽しめないかもと思いました。

メリケンパークをでてから前町線を通って東遊園地側へ向かったのですがこの道沿いはパレード出演団体の待機場になっていたみたいでいろんな衣装をきた人が打ち合わせをしたり記念写真を撮ったりしていました。

前町線の様子と東遊園地

そんな人たちの間を抜けて東遊園地に着いててからフラワーロードに戻り出発直後のパレードを見たりしましたが1人でスマホのカメラを向けて眺めて過ごしたのですが今一面白くなくなってきたので大混雑の三宮周辺を回ってから帰ることにしました。

やっぱりこの手の祭りは1人で行っても面白くないことが実感できました。