プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市兵庫区の湊川隧道の一般公開に行ってきました。

湊川隧道の一般公開に行ってきました。

湊川隧道の一般公開に行ってきました。

湊川隧道入り口

ブログのネタで神戸市のイベントを探している時に見つけて当日だっので何をやってるかもろくに調べずに行だてきました。

隧道の中に入ると少し進んだところで人だかりができていたので横から抜けようとしたのですが係の人に入場制限中でここで待つように言われました。

隧道の中の様子

奥からは楽器の音や拍手が聞こえてきたので今回はコンサートが開かれているようでした。

演奏が終わるまでは出てきた人数だけ奥に進めるという事でした。

見学の方は演奏会が終わる時間に合わせてきた方が良いと言われました。

自分が行った時間は演奏会終了予定の20分前ぐらいだったので待つしかありませんでした。

待っていると上から水滴が落ちてくるし地下で涼しいはずなのに人が多くて少々暑く感じました。

隧道ないの様子



湊川隧道に行ったのは2回目です。

今回行った湊川隧道は前にも1度行った事が有りますがその時は阪神大震災の慰霊イベントでした。

湊川隧道は月に1回公開されて今回は演奏会でその都度何らかのイベントがあるそうです。

今回も含めてイベント開催の時は隧道の途中までしか入れないそうで年に何度かある通り抜けイベントの時は隧道を通り抜けできるそうです。

次回は通り抜けイベントの時に行ってみたいです。

前回湊川隧道に行ったときの記事へのリンクです。

koujirou929.hatenablog.com

 

今回はトンネルカードを配ってました。

見学を終えて隧道から出る時にトンネルカードというのを配ってました。

調べてみると各地で観光振興策として有名なトンネルの写真をカードにして配っているみたいです。

兵庫県も今回湊川隧道でトンネルカードを発行して初めて配ったみたいです。

湊川隧道のトンネルカード

兵庫県のトンネルカード配布の発表ページへのリンクです。

web.pref.hyogo.lg.jp