プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

連続で須磨周辺に行ってきたのでChat GPTに聞いてみました。

連続で須磨周辺に行ってきたのでChat GPTに聞いてみました。

今週は何処にも行かなかったので少し興味を持って調べたことを記事にします。

初代県庁館や兵庫大仏は兵庫区須磨海浜水族園須磨区ですがかなり近い場所になります。

兵庫区源平合戦平氏ゆかりの地で合戦場も近くにあり、源平合戦に関連して大仏があり海水浴場もある。

条件だけをみると鎌倉に近いなと思いChatGPTに聞いてみることにしました。

入力した条件は以下の3つです。

結果はそれぞに対して有名所が出てきましたので、三つ揃っているところはと聞いてみました。

結果は予想通り鎌倉でしたので、流石に須磨はないと思ったので神戸市は候補に入らないかを聞いてみました。

結果は神戸市は今回の三つの条件では源平合戦に関連した歴史的な場所や街並みはあまり残っていないから候補にならなかったそうです。

後日、同じ条件で聞いてみたところ、いくつか候補地があるのでもう少し具体的にと言われてしまいました。

同じアカウントから聞かれたから学習したのか少し慎重に答えてきました。

Chat GPTとのやりとり

前々から須磨は鎌倉に似てると思っていたのですがChat GPTに言われてみると鎌倉と違い全てが源平合戦に関連しているわけではないので、前述の三つの条件では鎌倉が出てくるのは当たり前かと納得しました。