プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

節分の豆まき神事をはしごしました。

2024年3月3日に開催された神社の豆まき神事をはしごしました。

神社のはしごは良いか悪いかはわかりませんが自宅の近所の本住吉神社中央区湊川神社の豆まき神事をはしごしました。

最初は本住吉神社の豆まき神事だけのつもりでしたが用事ができて神戸駅の近所に行くことになったのでついでに湊川神社の豆まき神事も見ることにしました。

自分的には時間がギリギリだったので湊川神社の方は間に合わないと思っていたのですがギリギリ間に合いました。

湊川神社でとった福豆

東灘区本住吉神社の豆まき神事

自宅の近所の本住吉神社で豆まき神事があったので行ってみました。

11時30分開始ということで11時30分の少し前に神社に行ったのですが30分を超えても始まらず11時45分頃に開始となりました。

ゲストのINAC神戸レオネッサの選手によるサイン会が押してしまったので遅れたようです。

本殿横の舞台にINAC神戸レオネッサの選手たちが上がり豆が入った箱を渡されるといきなり豆まきが始まり見物客の中には「ええっ!いきなり」という声が出るほど唐突に始まりました。

舞台の前の方には子供たちが固まっていたみたいでゲスト達はそこを中心に蒔いてはいきなり後ろに投げるなどして満遍なくを意識していたみたいですが残念ながら自分は豆を取ることは出来ませんでした。

本住吉神社の豆まき神事の様子



中央区湊川神社の豆まき神事

神戸駅に着いた時には豆まきににギリギリ間に合いそうな時間だったで、用事の方はあまり急ぐものでは無いので神社に寄ってみました。

こちらの豆まき神事はかなり大掛かりで本殿の前に特設の舞台が作られておりその上にゲストを含めて20人ぐらい並んで一斉に豆まきが行われていました。

このてのイベントに慣れているのか客の様子をみて撒くのを中断するためのホイッスルが鳴らされたり司会者が豆を撒く方向を指示したりしていました。

こちらの神社では4個の福豆と小さ三角錐の容器に入った物を2個取ることが出来ました。

ただ、こちらの神社は事前情報では福豆にはクジが付いているという事でしたが今回は急遽中止となりクジなしの福豆を撒くだけになっていました。

こちらの神社のゲストは狩人の加藤高道氏とスポーツアンカー(元フジテレビアナウンサー)の田中大貴氏にガールズ‘ロックバンド天女神楽でした。

撮った福豆は夫婦二人分が年齢分食べても余るぐらいだったので豆を買わずに済みました。

湊川神社の豆まき神事の様子