プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸周遊FESを覗きました。

神戸周遊FESを覗きました。

8月4日〜8月6日まで神戸市中央区内の各所で神戸周遊FESというイベントをやっていると言うことでしたので会場のいくつかを覗きました。

FESのチラシ

自分のイメージとしてはフラワーロード歩行者天国にしたりの大型イベントだったのですが行ってみると違いました。

自分が行ったのは2ヶ所だけでしたがどちらも特別にステージを組んだりせずにアーティストが演奏する路上ライブぽいものでした。

暑さでその2ヶ所以外は行く気力は湧きませんでしたがどちらも溢れるほどでは無いですが、それなりに観客はいました。

失礼ながら知らないアーティストだったので少しだけ聴いて移動しました。

会場の様子

生田神社の大海夏祭も覗いた。

FESの会場を覗いた後に生田神社の夏祭りの大海祭もやっていたので覗きましたがこちらは暑さのせいかあまり参拝客はいませんでした。

生田神社正面

拝殿前の広場が今回はイベント用に開放されているみたいで参拝客は中央部分を通れなくなってました。

参拝は拝殿の正面ではなく横から行うようになってました。

境内の様子

太鼓の演奏などがあるみたいでしたが時間が中途半端で見れませんでした。

そのほかは出店など出ていましたが、おそらくは夕方からが本番かなと思いました。

神社のお祭りは何となく夜が賑わうみたいなイメージです。

 

センター街では恒例の氷柱オブジェが出てました。

暑い暑いと言いながらも三宮をうろついていたら久しぶりにセンター街で氷柱オブジェを見ました。

見たものは氷の塊にBE KOBEと書かれた板などが入った物だったので昔みたいにおもちゃの入った物は無くなったのかなと思っていたらそれもありました。

氷柱のオブジェ

前は子供達がおもちゃを取ろうとして氷を一生懸命に溶かしてましたが見てる限りではそんな事をやってる子はいませんでした。

コロナのせいで中止になってる間に変わってしまったのかなと思いました。

息子が小さい時には頼まれて氷を溶かす為に擦ったものでしたが・・・