プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

3つの夕方からのイベントを覗いてきました。

3つの夕方からのイベントを覗いてきました。

神戸の海辺でやっていたイベントを3つ覗いてきました。

前回は暑い中昼間のイベントだったので非常に疲れましたが、今回は3つとも夕方からでしたので少し暑さはマシでした。

行ったのはハーバー盆踊りとメリケンパークのおビアガーデンポートミュージアムのみなと神戸夏夜市です。

umieに行く前にイベントを調べた際に見つけたポートミュージアムの夜市を覗いてから散歩がてらumieまで行く事にしました。

このイベントは見つけた際に子供向けみたいだったので行く予定ではなかったのですがやっている時間帯に近くに行ったので覗くことにしました。

ポートミュージアム夜市の様子

ハーバー盆踊り

umieに買い物に行った帰りにモザイクを覗くと炭坑節が聞こえてきたので覗いてみました。

イベントを調べた時にハーバーランドの盆踊りがあったのを思い出したので「ああ今日だったのか」と思いながら2階のデッキから暫く妻と一緒に盆踊りを見物しました。

umieの近くでお揃いのTシャツを着たご婦人たちがたくさん歩いているのを見たので多分踊りを先導する婦人会の人だったんだろうなと思いました。

屋台もそれなりに出ていましたが食事をしたばかりだったので今回はスルーです。

炭坑節や河内音頭が流れるので妻と二人で神戸独自の盆踊りの音頭は無いのかなと話していると神戸の地名が入った音頭が流れてきました。

2人であったんだと話しながらスマホで調べてみると「こうべ港音頭」と言う音頭のようでした。

ハーバー盆踊りの様子

ついでに思い出したメリケンパークのイベントも見に行きました。

盆踊りを暫く眺めた後はメリケンパークでビアガーデンをやっているのを思い出したのでそっちも覗きに行きました。

ビアガーデンと野外ステージの花火の映像

神戸のイベントを調べていたのに最近はあまり行けないことが多かったのし一人でビールを飲んで回る趣味は無かったので行くつもりが無かったイベントでしたが海風があって夕涼みにはもってこいのイベントかなと思いました。

みんなビールとつまみを持って公園の芝生の上に座って楽しそうに飲んでました。

また、野外ステージにはモニターを繋ぎ合わせた大型のモニターが設置されていて神戸の花火の様子が上映されていました。

それとポートタワーの工事のための覆いが半分ぐらい撤去されていたのでもうすぐ終わるのかなと思いました。